13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

相手に得をさせた上でおこぼれで自分も得をする方向を

上位1_に入るための__2割3掛けの法則__についてのコピーのコピーのコピーのコピー

 

フジオカです。

今日はYou Tubeの動画作成を
手伝ってくれてる”しゅんくん”と
一緒にご飯を食べに行って提案した話。

そして、その際に

「そういう考えを持ってる人って
 ほんと少ないですよね」

ってしゅん君から言われたので、
役立つ話なのかな?

と思ったのでその時の話を
少しだけシェアします。

別にYou Tubeに限らず
全てのビジネスをしている人に
役立つ考え方だと思うので良かったら
どうぞ。


●しゅん君への提案

私がYou Tube動画を彼に
手伝ってもらってるのは技術的なことは
完全に無視して

・彼の向上心
・人柄

といった”人間性”

と、彼自身が私と同じくYou Tube動画を
ビジネスにしていくことに興味を持ってたこと。

最後に決め手だったのが

・家が近いので、一緒に撮影が簡単に出来る

という物理的なことで
お互いYou Tube素人の二人が組んで
You Tube投稿を始めています。

しゅん君がいなければ
私一人では絶対に毎日投稿なんて
出来てないので彼の存在にはとても感謝。

その感謝と今年の彼自身が
どうやってビジネスで生計を立てていくのか?

その辺が気がかりだったので、
一緒にご飯を食べつつ彼のプランを
聞いてたんですね。

彼のプランをここで書くのは
失礼なので割愛しますが率直に言って

「目に見える実績がない状態のアナタが
 販売できるコンテンツではなく、実績出す 
 までには時間がかかるよね。それ」


って内容から進歩してなかったので
私から1つ提案をしてみました。

彼の商売ネタにさせたいので
今は書けませんが、たとえて言うなら

「あなたが今、0から這い上がる途中で
 歩んでる仕事のライフログのデータそのものを
 売ってみたら?」


と提案したんですね。

しゅん君が私と関わって仕事をしてくれてる
仕事内容を第三者から見ても理解できるように
データ化。

そのデータの裏付け解説を
入れつつコンテンツとしてまとめて
有料で提供する。

私は完成されたノウハウを求める人も
引き続き多いとは思いますが一方で

・進化途中の生きた生データ
 ※しかも解説付き

を欲しがる需要は必ずあると思ってます。


彼自身は今は収入的には全く
成功とは程遠い。

だけど、私と一緒に仕事をし、
その過程は確実に目指す未来に向かって
進んでいる。

この”課程”のデータを求める人に
高額じゃない範囲で販売する。

きっとそこにお金を払ってくれる人は
しゅん君のファンになってくれるはずですしね。


で、この提案をし、
具体的な道筋のアドバイスをした私。

これだけだと
私は無償でアドバイスするいいヤツでしょ?

でも私は商売人。
しっかりと計算をしていますw


彼に提案した”成長過程のデータ解析”は
私と一緒に仕事する課程のもの。

それらを丁寧にデータ化し、
彼自身に改善案を考えてもらえれば

「私との仕事のクオリティも勝手に上がる」

という計算が私の頭には
ありました。

分析力がつけばつくほど、
仕事の改善スピードは上がるから
当然ですよね。

そうやって、提案したことで
基本的にマージンを取るきはないですが
その代わりに間接的に

・私との仕事のクオリティが
 上がって生産性が上がる

という未来も見えたからこそ

「これをやったらいいよ」

という提案をしたんですね。
もちろん、私のこの裏側の目論見も
全部伝えた上で。


この辺の商売人の計算は入れてるのですが

私の提案はみんなが
得をするように設計してます。

・しゅん君は実績が出てなくても
 お金をいただけるコンテンツが出来る

・お客さんは通常は見られない
 ”成長過程の生データ※解説付き※が手に入る

・そして、私はそのおこぼれで
 クオリティの上がった仕事仲間が増えるw


ね?みんなが得をする
三方良しってやつになってるでしょ。


自分だけが得をする
提案を仕事仲間に振っていては
必ず人は離れていきます。

だからこそ、まず相手が間違いなく
特をする提案を考えて、相手が結果を出した
ことで自分もおこぼれで得が出来る。

そういう仕事の提案の
仕方ができるようになれば
長くパートナー関係って維持できるのでは?

そう考えてますし、
事実私の仕事のパートナー関係で

・10年以上続いてる仲間

ってのが何人もいて
助けられてます。

もちろん、100%の満足を
与えられてるとウヌほぼれてるつもりは
ありませんが今回の考え方は有益なはず。

ぜひ、参考になさってくださいね。

学びや気付きなどありましたら、
SNSなどでシェアしてくれると嬉しいです。

もちろんこの記事の”いいね”や”フォロー”も大歓迎です♪

ツイッターとYou Tubeもやってます。

⇒フジオカのツイッターはコチラをクリック

⇒フジオカのYou Tubeチャンネルはコチラをクリック