13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

ホリエモンも推奨し、オバマ元大統領すら使ったスピーチ話法について

より深く学びを得るための_謙虚さを手にする3つの方法のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー__1_

 

フジオカです。

今日は名スピーチとして
語られることの多い

・オバマ元大統領のスピーチ

でも使われてたという
スピーチ話法をご紹介。

このスピーチ話法はホリエモンも
プレゼントークとして推奨してるものでもあります。

これを読むアナタも当然
私も大統領を目指すわけじゃないw

だけど

・営業トークでお客さんを引き込みたい
・プレゼンで対象者にしっかりと伝えたい

といったビジネス的な活用から

・プライベートで自分が
 何かしら人前でしゃべる時に
 トークで魅了したい

という人にも役立つ
トーク技術になりますので
この機会に覚えて損はないですよ。

ってことで、今日の本題。


●人々を惹き付ける”Me We Now話法”とは

オバマ元大統領の参謀が考案し、
得意としたスピーチ話法のことを

”Me We Now話法”

といいます。

この話法の順番に従って
スピーチをすすめることで聴衆を惹きつけ
ムーブメントを巻き起こしていたんですね。

これを1つずつ解説していくと。。。

・Me:まずは相手に向けて自分のことをさらけ出す。
特にコンプレックスを感じていたり、
引け目に感じている”弱い部分”をさらけ出す

・We:自分とスピーチを届けたい相手との
共通点を語り、心の距離を縮める。そして共感と
応援を手に入れる

Now:今、私がしたいことが何か?そのために
あなたにどんなアクションを起こしてほしいのか?
を具体的に語る

こういう流れ。

これだけだとイメージしにくいと
思うので私なら例えばどう書くか(しゃべるか)を
このMe We Now話法に沿って書いてみます。


(Me)私が公務員やサラリーマンではなく”経営者”
という”自分で自由にお金を稼ぎたいと思い始めたのは
21歳のとき。

ですが、思い描いた理想の人生とはかけ離れ
何をやっても失敗の連続。

最初に会社を作れたのは24歳の時でしたが
若さと勢いだけで考えが足らずに大失敗。
8桁の借金を背負う程のど貧乏に転落。

そこから無理して2度めの起業を
行うも、やっぱり失敗。

経営者としての才能もセンスも皆無だと
思い知らされる期間をずっと味わいつづけました。

そこからメンターとの出会いや試行錯誤を続け
7年かかりましたが3度目の起業でようやく周りから
”成功”と言われるほどの結果を出すことが出来ました。

(We)この話を見ているアナタだって
考えたことがあるんじゃないでしょうか?

・上司に言われることを我慢して過ごす日々

よりも

・自分の自由に収入を得る生活

というものをしてみたい。
そう考えたことが。

私だって、出来るという確信はなかったけど
「やってみたい」という素直な願望からスタートし
時間こそかかりましたがその願望を叶えることができました。

今でこそ「フジオカさんだから」と言われることも
ありますが、スタート時点はあなたと全く同じ

「こんな生活ができたらいいなぁ」

だったんです。


(Now)あなたの夢に「自分で自由に収入を得る」という
ものが入ってるのでしたら、私はこれから

・インターネットビジネス研究所

というオンラインコミュニティを
立ち上げます。

そのコミュニティーのスターティングメンバーとして
一緒に自由な収入を得る為の研究にぜひご協力いただきたいです!


・・・とまあ、こんな感じ。

※インターネットビジネス研究所なんてものは
実際には作りませんよw

※それ以外は全部本当の話です


この文章の対象者としては

・サラリーマンをしてるけど、いつか独立して
 みたいという願望を持ってる人

に向けて書いています。


このように、自分の失敗談を語りつつ
相手が共感してれるところと重ね合わせ

「一緒に●●しませんか?」

と行動を促す

これって、どんなシーンでも応用が
できそうでしょ?

決して難しい話法でもないので、
この機会に覚えてチャンスが有れば使って
みてください。

学びや気付きなどありましたら、
SNSなどでシェアしてくれると嬉しいです。

もちろんこの記事の”いいね”や”フォロー”も大歓迎です♪
You Tubeに最近は力を入れてるので、良かったらそちらも
ご覧になってください。

⇒フジオカのYou Tubeチャンネルはコチラをクリック