13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

10倍売れるWEBライティングを学びたい人にオススメの入門書

仕事の生産性を高める_ToDoリストの使い方__18_

 

 

ロンバケ社長のフジオカです。

今日は「売れる文章を書きたい!でも、どの本から勉強したらいいか分からない・・・」という人に向けて

「この本を入門書にしたらスムーズに売るためのWEBライティングを学日獲ることが出来るよ」

というオススメの1冊のご紹介をします。WEBライティング系の本はかなり読んできましたが、今日オススメする1冊が一番シンプルかつ実践的だったので、この本から学び始めていただき

「もっとこの部分を深く知りたい!」というのが出てきたらより専門的な本を読むなどしていただければと思います。

ってことで今日の本題

●オススメのWEBライティング本とは

私がWEBコピーライティングを学ぶ入門書としてオススメする一冊はズバリ

10倍売れるWEBコピーライティング

という本になります。
では、なぜこの本を私が入門書としてオススメするかというと、まず一つ目には

・バズ部というWEB業界では有名な実績がしっかりあるところが出している

著者であるバズ部さんはWEBマーケティング業界では知らない人はモグリってくらいに有名なWEBメディア。

そこの実践データを元に作っているので、日本のWEB業界にマッチしたコピーライティングノウハウを語っています。

ライティング系の本って、海外から輸入した情報をまんま受け売りで教えてるだけってのも多いので、こういうところの本は実用性が高いです。

次に

・短いページ数にも関わらず最低限学ぶべき情報がギュッと凝縮されている

ビジネス書を読むのが苦手な人でもあっさり読める程度の文章量になってることですね。こういうとっつきやすさは大事だと思っています。

その上で初めて売るためのライティングを勉強する人に必要な情報がこの1冊にしっかりと詰め込まれています。

そして

・実際にワークシートに記入しながらすすめる形式なので実践的

読んで満足ではWEBライティングスキルは上がりませんが、この本は実践的なワークシートもたくさん盛り込まれていて、そのとおりに進めるだけでも確実にレベルアップします。

そういった点から入門書としてオススメしてるんですね。

で、実際にどんな内容が書かれているかを少し紹介しておくと・・・

●セールスの3つの段階について

WEBセールスに限らずセールスには
 ①興味を持ってもらう段階
 ②欲しいと思ってもらう段階
 ③決断をしてもらう段階
の3つの段階を踏んで申し込みに至ります。

この段階に応じた文章の書き方を学んでいくのがこの本のベースになっており、更に具体的に伝えていくと

1章ではコピーライティングの基礎
 ・キャッチコピー
 ・ボディコピー
 ・クロージングコピー
 ・追伸
の4つのパーツに分かれるコピーライティング。

それぞれのパーツの目的とどんなことを書くべきかという概論をここで学びます。

その上で第2章では
 ・コピーライティングリサーチ

という具体的に文章を書く前にどんなリサーチ、つまり文章の素材集めをしていけばいいかという具体的な方法を教えてくれます。

例えば、ターゲット選定やターゲットが求めている事などの調査ですね。

そういったことを先ほどの4つのパーツ。

・キャッチコピー
・ボディコピー
・クロージングコピー
・追伸

それぞれに必要な素材をどうやって集めるかの調べ方をこの2章で学ぶことが出来ます。

その上で最後の3章では実践編。

ワークシートなどを活用して実際にコピーを書いてみるという流れまであるので、この本を丁寧に進めれば少なくともWEBコピーライティング用のコピーが一つ完成するようになっています。

 

このように、コレ1冊を読み込めばWEBコピーライティングの最低限のスキルは身につきますし、本のタイトルでもある

・10倍売れるコピーライティング

の力を手にしていく方向に向かっていきますよ!

 

この記事を読んで学びや気付きなどありましたら、いいねフォローよろしくです♪

Twitterにも最近は力を入れてるので、良かったらそちらもご覧になってください。

⇒フジオカのTwitterはコチラをクリック