13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

手を出すべきではない副業4選

仕事の生産性を高める_ToDoリストの使い方__8_

 

 

ロンバケ社長のフジオカです。

本業の収入だけでは生活が厳しいという人が増えた今の世の中。これを読んでるアナタも副業に興味があったりすでに取り組んだりしてるのかもしれません。

今日はそんなアナタに向けて、いろいろある副業の中で

「これは先々に何の役にも立たないので絶対に手を出さないほうがいいよ」

という副業を4つほどご紹介。
今回の話を聞いて、副業に取り組む際の参考にしてください。

では、早速一つ目から。

●コンビニ店員やスーパーなどのレジ打ちバイト

まずは本業の仕事終わりからでも出来るようなコンビニなどのアルバイト。一般的なアルバイトなのに「手を出すべきじゃない!」と言う理由。

それは・・・「近い将来無くなる(もしくは激減する)ことが分かりきってる副業だから」

ご存知のように、今、少しずつ無人レジが世の中に広がっています。これ、少しずつ広がると思ってる人が多いですが、近い将来のどこかのタイミングで一気に増えます。

今無人レジが増えてない理由は単純で

・バイトを雇うほうが安いから

これだけ。無人レジの導入コストが今後どんどん下がるので、人を雇うよりも確実に安い値段まで落ちた瞬間に全国のチェーン店が一斉に自動レジに変わります。

そうなった時に、仕事がなくなるのは当然のこと。「レジ打ちをやってました」という職務経歴が今後何の約にも立ちません。

だって、今後必要ないスキルなのだから。


●UberEarts(ウーバーイーツ)の配達ドライバー

今、全国に広がっているウーバーイーツ。その配達ドライバーの仕事は空き時間に出来ると人気。ただ、こちらも無人レジほどじゃないにせよ、『自動運転技術』の進歩に合わせて不要になる仕事

Uberのようなグローバル企業だったら、私達が想像するよりも早くコストのやすい自動配達のシステムを組み上げるに決まってます。

そうなった時に、ウーバーイーツで運転してきた経験が違う仕事に活かせるか?ゼロとはいいませんが、その可能性はゼロに近いと言わざるを得ません。


●「楽して稼げます!」系ビジネス

インターネットに溢れてる情報を見てると、今だにこういう情報に溢れています。しかし、私も15年以上インターネットビジネスの世界にいますが、そういう情報に本当に楽して稼いでる人に出会ったことがありません。

ただし、「楽して稼げます!」という情報をばらまくという仕事でメッチャ働いてる人たちなら何人か知ってますw

まあ、そういう騙す側に回れば稼げるかもしれませんが、やはり手を出すべきとは言えないですよね。


●ネットワークビジネス

最後にやはりネットワークビジネスも手を出すべきじゃないです。

ネットワークビジネスの仕組み自体は正直勉強になる部分はあります。ですが、

・権利収入と言いながら、継続的に残るネットワークビジネスの会社はごく少数
・イメージの悪さから高い確率で友人を失うリスク
・労働時間とその費用対効果のバランスの悪さ(利益率の低さ)

など、今あるインターネットビジネスのほとんどと比較しても非効率極まりないので、商品の愛用者としてネットワークビジネスの商品を使うことまで否定しませんが副業として取り組むにはリスクが高すぎかと。

以上、私が全くメリットを感じないオススメできない副業4つでした。

 

この記事を読んで学びや気付きなどありましたら、いいねフォローよろしくです♪

Twitterにも最近は力を入れてるので、良かったらそちらもご覧になってください。

⇒フジオカのTwitterはコチラをクリック