13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

無理せず大きな目標を達成するオススメの取り組み方

フジオカです 今日は大きな目標を持ってる人に向けて 「この流れで進めたら 無理せず実現可能な形に 向かえますよ」 という私のオススメの取り組み方をお伝えします。 今日は以下の動画を掘り下げたコンテンツになってます。 動画でチェックしたい人は以下の…

不安に心を奪われたときに使えるスクリプト再生法

フジオカです。 今月は何気にトラブルに見舞われており、それなりに自由な生活を送っていた私も 「どうしよう・・・」 と不安に見舞われたりすることがあります。 で、先日カフェでこの作業をして心が落ち着きを取り戻せたので 「このやり方オススメよ」 っ…

売る力のある人ほうが大事なのか?

フジオカです。 今日はWEBのお仕事をしいていると定期的に耳にする 「売る力がある人がコンテンツを 作る人よりも価値がある」 にという話に 「それは違うじゃないかな?」 という私なりの根拠をお伝えしてみようかと。 コンテンツを作る力のほうがある人に…

自分が求める名刺の形

フジオカです。 名刺を切らしてからというもの。 名刺を作り直していないのですがそもそもとして 「今の自分に必要な名刺って どんなものだろう?」 とふと思ったので、考えるままに記事にしてみます。 ●一般的に求められる名刺 通常、名刺に書かれてる情報…

大きな目標を持つ事による隠されたデメリット3つ教えます

フジオカです。 今日は大きな目標を掲げる事は良いことだけでなく落とし穴になるようなことが隠されてる。 そんなあまり言われない事実を語っていきます。 今日の記事は以下の動画を掘り下げたものになるので良かったら以下の動画もチェックしてみてください…

弱者の生き残り戦略の1つ〜残存者利益を狙う

フジオカです。 先日、弱者の戦略として有名なランチェスター戦略について語った動画を作りました。 ※弱者とは大企業には勝てない副業やフリーランスや零細企業などのこと それをキッカケに改めて 「弱者の生き残りの手段には どんなものがあるかな~」 と考…

コミュニティ(サロン)専用サイトを見続けてもらうには?

フジオカです。 ここ数日はずっと、オンラインサロンをどう設計していこうか? その細かいところを考えてるのですが今日は 「サロンメンバー限定のサイトを どうやって継続的に見続けてもらうか?」 というのを考えながら書いてみようと思います。 目次 ●定…

西野亮廣エンタメ研究所のYou Tubeライブが凄すぎた!

フジオカです。 オンラインサロンの運営に興味を持ち始めてから 「このジャンルの第一人者は やっぱりこの人だよなーー」 と思って、キングコング西野さんの言動や行動をウォッチし続けてます。 (もちろん、オンラインサロンも入ってます) 西野亮廣エンタ…

作りたいオンラインサロンのイメージ

フジオカです。 今日は来年初春のスタートを目指してるオンラインサロン。 その中で作りたいサロンイメージを今考えてる最中なので、その模索中のことを書いてみます。 目次 ●オンラインサロンの理想イメージ ●1年後に照準を合わせたサロンの具体的イメージ…

今回の『毎週キングコング』はマジで神回やった!

フジオカです。 今日のネタは私が毎週楽しみにしてるYou Tubeチャンネルの『毎週キングコング』 これの最新動画が「マジ神回!」って思ったので思わず紹介記事を書きたい衝動にかられたので紹介します。 私なりの解説記事は後ほど書きますが、正直動画を見て…

フジオカの自己紹介と挑戦&提唱したいこと

フジオカです。 今日は何を書こうかと思ったのですが 「You Tube用に自己紹介動画を つくらないとなー」 と思ってたので、その下書きも兼ねてスゲー今更ですが”自己紹介”してみます。 目次 ●基本情報 ●趣味について ●仕事に関して ●挑戦すること ●提唱したい…

どうすればオンラインサロンに人が残るのか?

フジオカです。 今日は初めて”オンラインサロン”をテーマに語ってみます。 今年に一気に注目されるようになったキーワードの一つですし、個人的にですが 「来年の初春頃を目標にオンラインサロンを スタートさせたい!」 ということも考えてるので、自分の思…

”聞きたい”と”言いたい”にどう折り合いをつけるべき?

フジオカです。 今日は何かしらのメッセージを発信している人ならみんなぶつかるであろう ・聞きたいことと言いたいことのバランス について語ってみます。 目次 ●これをビジネス用語に当てはめると・・・ ●聞きたいことに振り切ると? ●言いたいことに振り…

You Tubeチャンネルを始めてみての学び(スタート2週間)

フジオカです。 今日は約2週間前から開始した私のYou Tubeチャンネル。 ⇒ フジオカのYou Tubeチャンネルはこちらから 全くわからない状態から手探りで進めながらも 「やってみないと分からないこと って多いんだな~」 という当たり前の気づきや学びがたく…

誰でも出来るマイナス思考の活用法

フジオカです。 今日はマイナス思考の活用法を語ってみます。 以下の動画を更に掘り下げた記事を書いていくので良かったらどうぞ。 この記事は前回の記事と合わせてお読みいただくと更に理解が深まるので良かったらそちらも。 ⇒ プラス思考の3つの落とし穴 …

【プラス思考】な人が陥る3つの落とし穴

フジオカです 今日はプラス思考の3つの落とし穴を語ってみようと思います。 以下の私の動画を元に再度掘り下げた記事になりますので動画も良かったらどうぞ。 今回のネタを書いてみるのも、多くの自己啓発系の書籍やセミナーなどで 「プラス思考になれば全…

マラソン走って気づいたビジネスとの共通点

フジオカです。今回、5年ぶりの長距離走。 広島のハーフマラソンの大会に出場してきました。 走ってる途中に、2~3歳の小さな女の子が満面の笑みで 「がんばれ~~~」 と手を振りながら近づいてきたのでコチラも満面の笑みでほほえみ返したら 「パパがん…

”言葉”とはなにか〜考えさせられたツイート

フジオカです。 今日は自分が発したツイートではないのですがすごく考えさせられたツイートをご紹介。 ただ、先に言っておくけどこの記事は何の結論も出てませんw たちぱな元ニートがᵀᵂᴵᵀᵀᴱᴿ就職@tachibanaNEET "言葉"を使って"言葉"に関するnoteを書きまし…

上手な失敗のススメ

フジオカです。 今日は以下のツイートをテーマにしてみようかと。 フジオカ@プレゼント企画準備中@kuniaki78 早く成功しようと思っても結果は出ないし焦って変な選択をするのがオチそれよりも、「素早く小さな失敗をしよう」って考えると必ず結果出るよたい…

今日から仕事復帰(プレゼント企画について)

フジオカです 今年はまる8ヶ月仕事を休んできましたが本日より仕事復帰。 ※8ヶ月の休み期間中の話は以下の記事にて書きました。 tokikane.hatenadiary.org 文章を書くことも仕事の一つなんですがあまりに勘がにぶってる(苦笑) なので、今日から毎日記事…

何にもないってこと、そりゃあ・・・

フジオカです久しぶりの名言ネタになります。 先日カラオケを歌いながら 「これ名言だよな」 と思ったフレーズがあったので題材に。 何にもないってこと。そりゃあ何でもアリってこと。行きたい場所へどこでもゆけるby hide X JAPANのhideによ…

ポジティブ思考の功罪。そして上手な活用方法を書いてみた

フジオカです。 今日は以下のツイート フジオカ@プレゼント企画準備中@kuniaki78 自己啓発の世界ではポジティブ思考が礼賛されるし20代の頃はそれを信じてただけど、実際のビジネスでは徹底したネガティブ思考でのシミュレーションが不可欠ポジティブ思考だ…

サラリーマンをバカにする人たちを真剣に分析してみた

フジオカです 今日は以下の以下のツイート フジオカ@プレゼント企画準備中@kuniaki78 ビジネスを自分でやってるもしくはやろうとしてる人ってサラリーマンをバカにする人多いサラリーマン経験の浅い人ほどそういう傾向が自由にビジネスに邁進できるのはサラ…

プチ引退からの早期復帰宣言

今日は以下のツイート フジオカ@復帰準備中@kuniaki78 今月でプチ引退生活は終了!ほんとは年内いっぱいの予定だったけど正直飽きたそして何より対価を貰う仕事をしたい!無報酬でいくつかの活動をしたけど対価を貰うときの良い意味での緊張感がないのがどう…

ファン化させても信者にするな

フジオカです。 今日は フジオカ@復帰準備中@kuniaki78 お客さんと長い付き合い続けたい中小企業や個人事業は・ファン化はさせても信者化はさせないってことが実は大事なんじゃないかってずっと思ってる 23 18:28 - 2019年8月19日 Twitter広告の情報とプライ…

ヒネた私の人生を変えてくれた大切なセリフ

フジオカです。 今日はここ最近では最も反響のあった以下のツイート フジオカ@プチ引退中@kuniaki78 若かったころに劇的に影響を受けた一言「フジオカ、お前な。人の事あれこれ言ってるけど評論家の銅像は無いからな」ストレートに言っても言うこと聞かない…

売れる人に、そして騙されない人になる為に

フジオカです。 何気なく書いた先日のツイート。 フジオカ@プチ引退中@kuniaki78 得をしたいより損したくない好かれたいより嫌われたくないつまり、人は現状の上を目指すより【下に落ちたくない】と考える生き物これは本能だから知っておくといろんな局面で…

お金と時間を手にした先を知りたいアナタへ

この記事はインターネットビジネスで ・お金持ちより時間持ちになる・稼ぐじゃなく、稼ぎ続ける事 ってことに興味がある人に向けてお伝えしたいことを書きます。 上記に興味があるというあなたに一つ質問です。 「幸せになりたい??」 ちょっと宗教チックな…

”安定”と”好き”という仕事の選択に迷った時に見てほしい言葉

藤岡です。 漫画の神様と言えば手塚治虫さん。(火の鳥は今でも私のバイブルの1つ) そんな手塚治虫さんの以下の名言をあなたは知ってますか? 「医者は安定を約束していた。しかし、僕は画が書きたかったのだ」 今でこそ1つの仕事として漫画やアニメは世…

プチ引退中とか言いながら働いてない??

藤岡です。 先日、あるセミナーでゲスト講師をしたときに 「藤岡さんって、今年は仕事しない って言われてたのに、こうやって セミナー講師やブログ(メルマガ)執筆。 You Tube動画の撮影など、 結構仕事してません?」 っていう質問(ツッコミ?)を受けま…