13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

フジオカの自己紹介と挑戦&提唱したいこと

上位1_に入るための__2割3掛けの法則__についてのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

 

フジオカです。

今日は何を書こうかと
思ったのですが

「You Tube用に自己紹介動画を
 つくらないとなー」

と思ってたので、その下書きも
兼ねてスゲー今更ですが”自己紹介”
してみます。

●基本情報

名前は『藤岡 久仁章(ふじおか くにあき)』
といいます。

年齢は記事を見るタイミングで
変わるでしょうから生まれ年を書いておくと

『昭和53年(78年)生まれ』

広島で生まれ広島で育ち、バリバリの
広島人マインドを持って2018年から生活拠点を
福岡にうつしています。


●趣味について

基本的にはバリバリのインドア派で
マンガやアニメ好き。

アニメは深夜アニメと言われる
いわゆる(オタク系)のアニメも好きなんで
マニアな部類に入るかと。

福岡に引っ越してからは
電子化するなどして整理しましたが
広島にいるころは

・一部屋全部潰してマンガ部屋を作る

ってくらいマンガを持ってましたw


次に趣味と言えるのは音楽。
聞くのは勿論好きですが、昔は
なんちゃってバンドマンをやってたので

・ギターとドラム

を趣味で弾いたり叩いたりしています。

最近は走るのも割と好きになって
来てるのでジョギングも趣味といえば趣味かも。
(Twitterにてジョグ記録を公開してますw)

あとは趣味になるか微妙ですが
旅行も割と好き。

国内は8割がたの県は
すでにめぐり、海外では

アメリカ(ハワイ、ラスベガス、LA他)
イギリス、フランス

といったの西洋の国

中国、韓国、インドネシア、ミャンマー、タイ
マレーシア

といったのアジア圏の国

あとは、中東のドバイやアフリカの
モロッコなんかも何度か行ってます。

ただ、最近は以前ほどの旅行熱が
無いので今の趣味としては・・・という感じ。


逆に、車や服、時計といった大人の
趣味にはあまり興味なしです。


●仕事に関して

これについて聞かれた時は
あれこれ説明するのが面倒なので基本的には

「WEBで集客するのをお手伝いする
 コンサルをやってます」

みたいに答えるのですが、
もう少し真面目に答えると・・・


【WEBマニュアル販売業及び、そのプロデュース】

2005年からだから、今の執筆時点(19年)
で14年ですか。

その間ずっと、事業の柱の一つとして
WEB上でマニュアル販売を行っています。

自社では主にアフィリエイト系の
マニュアルコンテンツが多いですが
マインド系のノウハウも取り扱ってます

昔は自分が作ったコンテンツを
自分名義で売ってましたが、今はクライアントを
プロデュースしたコンテンツを提供することが
ほぼですね。


【コンサルタント業】

通常聞かれたら答えるのがこれ。

こちらも私個人で行うのではなく、
ビジネスパートナーと共同でのコンサル業を
行っています。

私が得意としてるのは

・ウェブ集客
・ウェブライティング

および

・全体の動線設計

パートナーが得意としてるのが

・SEOやアド系の集客
・アフィリエイト

なので、クライアントさんの
要望に合わせて役割分担して
サポートしてる。

そんな感じでやっております。

コンサル業は2007年から
スタートしたので今の時点でもう12年ですね。
(時間が経つのが早い。。。)


【アフィリエイトスクールの運営】

アフィリエイターさんを
育成するオンラインスクールを2014年から運営。
これも、ありがたいことに5年継続しており

今では、アフィリエイト案件を提供するASPや
代理店と提携して生徒たちだけの特別案件をもらったり
優遇されるように。


細かく引き受けてる
お仕事は他にもあるけど
代表的なのは上記の3つを事業の柱に
しています。


●挑戦すること

2020年以降で
挑戦すること。

まず、仕事面では2つ。

・書籍の出版
・オンラインサロン

この2つを2020年に
やるべき挑戦に据えています。

書籍の出版に関しては実のところ
99%決まってるって状態。

(昔にも出版の話があったが
 最終のスケジュール調整で揉めて
 立ち消えたので)


あまり、出版をしたいと
思ってこなかったのですが
これからの長い人生を考えたときに

・きちんとした出版社から本を出している

という『名刺』を持っておくことは
対外的にも有利。

そして、以前は抱いていなかった

”ロンバケ経営”
(これは後ほど書きます)

という経営スタイルを
もっと広く提唱したい。

そういう想いが芽生えてきたので
友人の強い説得もあり出版することに
しました。


オンラインサロンについては、
今、運営しているアフィリエイトスクールも
オンラインサロン的ではあるのですが

「アフィリに特化してない
 もっと間口の広いコミュニティを作りたい!」

という思いがどんどん
強くなってきたのでまずは20年の初春に
スタートし、20年末までに500名のサロン会員の
規模にすることを目標にしていきます。

次にプライベート目標としては
20年中に

・バンドを組んで久しぶりにライブする

ってのは一つの目標にしたい。

先日、久しぶりにお遊びバンドメンバーで
スタジオ入ってめちゃ楽しかったので。


あと、少し先ですが2023年に
南極マラソンに出場して完走するのを一つの完結に

20年:国内でフルマラソン
21年&22年:アタカマ砂漠マラソン、ゴビ砂漠マラソン
23年:南極マラソン

というスケジュールで挑戦します。

私、2015年にサハラ砂漠マラソンに
出て完走は出来たんですがそれ以降全然走って
なかったんですね。

ですが、今年(19年の後半に差し掛かってきて)


「40代のうちに人生で誰に対しても
 誇れることをやり遂げたい」


という気持ちが芽生えて
いろいろ考えた結果

「『4DESERTS』完走だ!」

※サハラ砂漠、ゴビ砂漠、アタカマ砂漠、南極(砂漠?)
 を『4DESERTS』と呼びます


と思い、サハラは完走したから
残りの3つを23年を最短目標に
多少達成期日がずれてもいいから頑張ってみよう。

そう考えて
プライベート目標の最大なものに
挙げています。


●提唱したいこと

最後に提唱していきたいこととして、
これもチャレンジの一つにはなるんですが

・ロンバケ経営

というスタイルを
一つの経営スタイルとして
日本人に広めていきたい。

そう考えています。

このロンバケ経営というのは
私自身が会社設立の2006年から
ずっと続けてる経営スタイルで

”毎年2~4ヶ月の長期休暇を
 取りながら会社経営を続けていく”
※19年は8ヶ月休みをとりました


というスタイル。
(なので、私は『ロンバケ社長』と
 名乗っています)


個人的には休みなく働いて
ひたすらお金を求めるよりも

「毎年、飽きるくらいの長期休暇を
 とって、その間に仕事では得られない
 気づきと学びを得て仕事にも活かすスタイル

 この方が素敵じゃない?」


って考えて、実際に2006年から
ずっとこのスタイルを通して周りからは
変わりものと思われながらも継続してきました。


で、自分でも変わったスタイルであることは
自覚してたので、


「周りに受け入れられることは
 ないだろうな~」


と特に、この経営手法を
教えることはしてこなかったのですが
今年に入って立て続けに


「フジオカさんの経営スタイルを
 伝えて欲しい」


という打診を受けるようになり、
休み中で仕事も特にしてなかったので
ボランティアで何度か講演をしたところ

チャレンジにも書いた
本の出版にも繋がり。。。


自分では求められてないと
思ってたことが案外伝える価値が
あるのかも・・・

と思い始めたので、どこまで
やれるか分かりませんし、こんな

・働かないスタイル

の人間がどこまでしっかりと
仕事して伝えられるかも微妙なんですが(苦笑)


チャレンジすると決めたからには
出来るだけやってみよう。

そう考えて、


【ロンバケ経営という西洋では
 当たり前に取り入れられている経営スタイル】


を働きすぎの日本人にも
広める努力をしてみようと考えてます。

・・・とまあ、長くなりましたが
以上が私の改めての自己紹介。


これを最後まで読んでくれたアナタとは
ぜひ、今後とも何かしらのご縁を持っていきたいので
良かったら

・私のツイッターかYou Tubeチャンネル

に登録していただき、私のツイートや
動画を通じてまずはお付き合いを始めさせて
もらえたら嬉しいです。

もちろんこの記事の”いいね”や”フォロー”も大歓迎です♪

⇒フジオカのツイッターはコチラをクリック

⇒フジオカのYou Tubeチャンネルはコチラをクリック