13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

”安定”と”好き”という仕事の選択に迷った時に見てほしい言葉

 
 

藤岡です。

漫画の神様と言えば
手塚治虫さん。
(火の鳥は今でも私のバイブルの1つ)

そんな手塚治虫さんの
以下の名言をあなたは知ってますか?

 「医者は安定を約束していた。
しかし、僕は画が書きたかったのだ」


今でこそ1つの仕事として
漫画やアニメは世界に誇る産業と
して確立しています。

ですが、手塚さんの時代は
漫画の社会的な地位なんて無いに
等しい時代。

そんな時を生きていたのに
社会的地位や安定した収入を捨ててまで

・漫画家

という職業を選択した。

ただ、「漫画を描きたい」
という一心だけで。


漫画家以外に選択肢がない
という人の何倍もこの選択をするのは
勇気がいることじゃないでしょうか。

好きな仕事と安定した仕事。
多くの人が悩む問題でしょう。

これは極めて個人的な意見ですが、
好きな仕事を選んだからと言って、その仕事で
人生ハッピーになれる人はほとんどいないと思います。

ただ、

 「安定よりも好きな仕事を選ぶ」

という人のほうが、自分の人生に本当に必要な

 
 ●本当に自分の人生に必要な天職


が見つかることが、その好きな仕事を通して
見つかる人が多いという印象を受けます。

私自身、20歳のときに大学を中退してバンドで
プロを目指していた時期がありましたが、その経験が
なければ今の仕事はやってないという気がしてます。

まあ、

 バンドマン → 経営者兼コンサルタント

って全然接点がないと思われるでしょうが(笑)
私の中では非常につながってるんですよ。

その時その時の自分の状況によって
選択の仕方は変わってくると思いますが、
もし状況として許されるなら


 安定した仕事 < 好きな仕事


をチョイスしたほうが、同じ後悔を
するにしても

”やらない後悔よりやる後悔”

はできるはずですよ。

参考になったならスターボタン
クリックお願いします。

Twitterもやってるので
フォローも良かったらどうぞ。