13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

プチ引退からの早期復帰宣言

 

今日は以下のツイート

をテーマに語ってみようかと。

●プチ引退ってそもそも何?

まずは私が言ってる
”プチ引退”ってのが何かが
分かってる人。

ほぼいないと思うのでw
簡単にそちらの説明から。

今年、2019年ですが
もう2017年の段階で


「2019年は働かないから
 それまでに俺がいなくても大丈夫な
 ように準備するから」


って宣言して
ずっと私がいなくても
会社の売上が立つ仕組みを
作ってたんですね。

で、その宣言通り
2019年に入ってからは

「1年間は働きません!」

って宣言して私のビジネスの
現場からは離れてました。

※私の考える働くの定義については
⇒ ”プチ引退中とか言いながら働いてない??
って記事で語ってます。


で、当然ヒマになるわけですが
そのときに

「ツイッターを使って
 今まで出会えなかった人と
 出会ってみたい!!」

って思ったんですね。

で、それまで全然力を入れて
来なかったツイッターに取り組み
始めたのですが


「どうやって出会いたいヤツ
 って思ってもらおうかな?」


って考えたときに


「あ、そうだ!どうせ1年間は
 本当に仕事してないから、そこに
 興味を持ってもらおう」


って考え、ワンワードで
1年働かない男と印象付けられる
言葉はないか?

そう考えた末に出てきたのが

・プチ引退中

って言葉でした。

2006年から会社経営してる男が
1年だけ引退をしてその間にいろんな人と
出会ってみたい。

そんな印象を持ってもらえれば
私との出会いにも興味持って
もらえるかも。

そんな下心(?)を
もって作ったワードとして生まれました。


●プチ引退中って何してた?

この記事を書いてる段階では
プチ引退生活が8ヶ月になります。

その間にやってたことは
色々あるんですが、一つは
先程も触れたように


・ツイッターを通じて
 全く接点が無かった人たちと出会う

ってことをやってました。

ツイッターでリプのやり取り
なんかをして意気投合した人たちに
DMで

「ご迷惑でなければ一度お会いしませんか?」

とお願いし、ご飯に行く。


私は福岡県民ですが、
頻繁に東京や大阪に行っては
新たな出会いをしてましたね。

他には

・読書

普段よりも多くのビジネス書を
読んだり
(といっても遅読なので量は
 それほどでもないですが(苦笑))

図書館に行って著名人の
伝記を読んでいったり


といったまあ、ビジネスに
つながることもしてましたが
大半は

・映画(Netflixで見まくり)
・漫画やアニメ
・楽器(ドラムとギター)
・ゲーム(スイッチ買ったけど速攻飽きるw)

といった、超インドアな
生活を送りつつ体力を維持するために

・ジムに通う

といった生活をしてましたね。


加えて、イベントごととしては
マレーシア旅行とセブ島での語学留学
でしょうか。
(語学留学時のネタはどこかで
 記事にまとめたい)


多くの出会いのために
めっちゃ旅費や滞在費。

あと、おごりまくったので
その辺のお金は使ったし、旅行も
ちょいちょい行ったけどそれ以外は
至って地味なプチ引退生活でしたw


●なんで早期復帰をするの?

その上での早期復帰宣言ですが、
理由は単純で


「マジで仕事をしない生活に飽きた」


これに尽きます。

仕事って大変なこともあるし
辛いと感じることもあるけど

・対価を気持ちよくいただくために
 頑張るヒリヒリ感

これは仕事の醍醐味。

ボケーッとのんびりしてる
プチ引退生活では味わえないんですよね。

加えて言うなら、

語学留学は7月末に終わったのですが、
その時点で


「プチ引退中にやりたいことは
 全部やりきったな」


って感覚になっちゃった。

ただ、そうは言っても
散々1年働かないって宣言してたから
早期復帰ってかっこ悪いな~って
思って1ヶ月迷ってました。

が、自然と仕事への
意識がどんどん向かうし
先日ギャラなしでのセミナー講師を
やったのですが単純に楽しかった!

これはもうかっこ悪くても
いいから早期復帰しよう!!

ってことで決めました。


・・・といっても、
明確に何か変わるつもりは
ありません。

急に売り込み満載に
なったりとかね(笑)


だけど、自分の中のけじめとして
宣言してから仕事モードに入りたい。

そう考えたので
自分のための記事として
書いてみました!

9月2日の月曜から
本格的に仕事復帰していくので
徐々に仕事モードのフジオカも
お見せ出来たらと思います。

ツイッターのペースも
徐々に上げていくので良かったら
フォローよろしくです

⇒ フジオカのTwitterはこちら