13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

プチ引退中とか言いながら働いてない??

f:id:tokikane:20190604190454p:plain

藤岡です。

先日、あるセミナーで
ゲスト講師をしたときに


「藤岡さんって、今年は仕事しない
 って言われてたのに、こうやって
 セミナー講師やブログ(メルマガ)執筆。

 You Tube動画の撮影など、
 結構仕事してません?」


っていう質問(ツッコミ?)
を受けました。

その質問に対して


「いや、仕事してないよ。

 だってギャラもらってないもん」


って答えたのですが、
冷静にこのやりとりを振り返った
ときに


「俺の考える仕事論と
 他の人がイメージする仕事には
 違いがあるのかな?」


と考え、こうやって記事を書いてます。

まず、Twitterで書いた
ツイートは以下の文面でサクッと
語りました。

言いたいことは上記の
ツイートでスッキリ完結w

ですが、どうせ書いたなら
より詳細に掘り下げってことで。


まず、私のことを
知らない人がほとんどと
思うので前提を書いておきますと・・・


今年(2019年)は
これまでのビジネス活動で
ある程度の収入が入るだけの仕組みは作れたので

「1年間ほど働かない」

と宣言して1月から今日まで
生活をしてきてます。

ただ、その一方で

・SNSやブログを積極的に
 更新し、メルマガも執筆している

・セミナー講師として何度も登壇してる


などなど、「それって働いてね?」
って思うような活動も積極的に
やってるんですね。

ただ、ツイートでも書いたように
私の中にある仕事の定義の1つに


●対価をきちんといただくこと


というのがありまして。

その定義に基づくと、
こうやって記事を書くことも

SNSを日々更新して
多くの出会いを求めることも

You Tube動画を作成してみることも

セミナー講師を請け負うことも


上記全てに今の所

・収益となる導線を1つも作ってない

ので、それって
仕事じゃないんですよね。

特にセミナー講師なんて、
自腹で交通費を出して無料で
しゃべるだけ。

特に何かしら売り込むことも
しないので持ち出しばっかりですw


じゃあ、なぜ1円にもならない。
ってか持ち出しばっかりのことを
やってるのか?

その辺はツイートでは
書いてなかったのですが
ここに至った過程がありまして・・・


この記事を書いてるのが
6月初旬ですが、ここに至るまでに
3つの段階がありました。


【1】:出逢い&インプット期

これは今年の1〜2月に
かけてなのですが、Twitterを
スタートしたばかりで

「SNSに詳しい人達の話を聞きまくりたい」

という気持ちが強く、
積極的に活用しながらチャンスさえ
あれば

「一度お会いしませんか?」

ってのをひたすらやってました。
もちろん、今でもやってますが
一番積極的だったのはこの時期。


SNSで知り合った人に
会うためだけに福岡から東京まで
何度も往復してましたねw

で、仲間を増やしながら
聞いた話を少しずつフィードバック。

まだまだ上手に
活用はできてないながら
少しずつフォロワーさんが増えるのを
素直に楽しんでます。


そして、もう一つは

・インプット


仕事はある種のアウトプットが
メインになるけど、インプットは
1円も産まない。

今年は働かないと
決めたからこそ、

「インプットに時間をかける!!」

と決めて、

・ビジネス書を始めとした書籍を
 集中的に読む

・セミナー映像などのウェブ系の
 テクニックを学ぶ

・映画などを見まくる事での
 教養面の強化

を始め

・マンガやアニメを今まで
 以上に見まくる(笑)

といった趣味的な
インプットも。

ひたすら
体内に取り込みまくってました。


ただ、毎日毎日

・人と会う以外はインプット

ってのを2ヶ月も続けて
みると分かるんですが


「なんか飽きてきた・・・w」


ってなるんですね。

で、次なる段階として


【2】:趣味没頭期

これは3〜4月にかけて。


「せっかく1年何もしないんだから、
 仕事以外の趣味をこの機会に充実させよう」


って考えて、人と会うペースを
少し落としました。

そのかわりに、趣味の
時間を増加。

具体的には


・ドラムを叩く
・ゴルフに挑戦
・ニンテンドースイッチを買って
 ゲームしまくり
・アプリゲームをしまくり


こんなことを
やってました。

あ、この時期にリビングに
ホームシアターの環境を整えたので
映画を見る時間も増えましたね!


ただ、これもやって分かる
ことなんですが

「う〜ん、、、飽きる(苦笑)」

ってなるわけですよ。


ニンテンドースイッチと
一緒にせっかく買った

・オクトパストラベラー
・スマブラ
・ファイナルファンタジーX

がどれもクリアされずに
埋もれてます。。。

(スマブラに至っては1回しか
 やってない(汗))


子供の頃はあれだけ
楽しかったゲームの刺激が
つまんないものに感じちゃうんですね。

ドラムの練習も楽しいのは
楽しいんですが、昔みたいに
バンドを組んでるわけじゃないので

「人前で見せる機会がないしな〜」

と思うとテンションが上がらない。。。


そんな感じで趣味没頭期も
あっさりと終わりを迎えます。


【3】:アウトプット&実験期

5月の中旬以降から今に
かけてがこの時期。


・ビジネス的な思惑はゼロで
 人に会いまくり

・いろんなことをインプットし

・普段はやらない趣味に没頭し


ってことを通って
飽きてくると今の感情としては


「めっちゃ仕事して〜〜!!」


ってモードになってますw

仕事って対価をいただくこと
なので、責任も伴い大変なことも多い。

ただ一方でやりがいは
半端ないし何より刺激的。


まだ来年まで半年以上
あるのに早くも仕事したくて
たまりませんw

ただ、自分が決めた
ルールをあっさり破るのは
嫌なので仕事をしない代わりに


「今後の為に、学んだことを
 アウトプットしつつ実験を繰り返そう!」


って決めて、突然ブログを
スタートしてみたりYou Tube動画を
とり始めたりと


・今までと違ったアプローチと挑戦


始めてます。

私の中では実験として
やってるだけなのでお金のことは
考えない。

だからこそ、目先のお金を
追いかけない動きができてると
思えます。


こういう

【1】:出逢い&インプット期
【2】:趣味没頭期

を経ての【3】アウトプット&実験期
入れてるので、この状況を楽しめてます。

仕事をする(対価をいただく)
ということは
我慢しながらですが(笑)


7月は1ヶ月の語学留学に
行くから仕事どころじゃないけど
8月以降の残り5ヶ月。

最後まで仕事を我慢できるか。

かなり自信が
無くなってきてる今日このごろ。

ですが、仕事しないからこそ
手に入ることを最大限手に入れて。

その上で、仕事復帰して
暴れようと思います♪


こういうスタンスで
生きてる人は少ないと思いますが

・ずっと仕事する

ってだけが人生じゃないと
思うのでこういう生き方に共感が
得られましたら

ハートマーク(スキ)ボタンの
クリックをしてもらえると嬉しいです。

Twitterもやってるので
フォローしてください!