13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

【名ゼリフ】信じれば夢は叶う。ただし一文が抜けている

f:id:tokikane:20190530190821j:plain


藤岡です。

今回は私の大好きな漫画
トップ5に常時入ってる

・3月のライオン

からの名セリフを紹介。


ちょっと長いですが
相当しびれた言葉なので
全文紹介。

信じれば夢は叶う」

それは多分 本当だ
但し 一文が抜けている

「信じて”努力を続ければ”夢は叶う」
ーーーー これが 正解だ

さらに言えば
信じて

「他のどのライバルよりも1時間長く
 毎日 努力を続けていれば
 ある程度迄の夢はかなりの確率で」

叶う ーーーーだ

キャッチコピーというものは 短いほうがいい」
ーー でも これは あまりにも はしょり過ぎだと思う

それじゃまるで
「何もしなくても」「ただ信じていれば」
叶うみたいじゃないか

この文章を
ここまで削ったヤツに
何を思って
ここまで削ったのかと
問いただしたい


どうっすか?

むちゃむちゃ
カッコよくないっすか?
このセリフ。


名言がバンバン
飛び出す3月のライオンの
中でも一番好きなセリフかも
しれません。

マンガの場面と
一緒に読むと鳥肌が立つほどに
痺れますので良かったらご一読を♪

(7巻のセリフなんで)


世の中には


【キャッチコピーのように短い名言】


ってヤツが
それこそ山のようにあります。

ですが、短く

”読み手に解釈を委ねる名言”

というのは、読み手にとって


【自分に都合のいい解釈】


になりやすいもの。

そこに気づかせて
もらった1つだけでもこのセリフを
知った価値があるというもの。


そして、せっかくなら
この機会に考えてほしいのが


「あなたの大好きな言葉。

 それは、ちゃんと言葉の奥の

 意味を真剣に考えた上で好きになってますか?

 それとも、自分に都合のいい

 解釈に終始して表面的な安心感を

 得てはいないですか?」


そんなことを考えてる
キッカケにしてもらえたら。

そういう思いも
このセリフの紹介には込めてる
つもり。


普段は意識もしないこと。

だからこそ、
この機会に少しでも
考えると自分自身への振り返りになりますよ。


さて・・・

ここからは完全に余談。


私、今回紹介した

・3月のライオン

ってマンガが刊行当初から
大好きで常に私の中のトップ3に
入ってます。

あと、常時トップ5に
入ってるマンガはベタですが

・キングダム

これは外せないw


あとはその時の
気分で自分の大好きマンガ
ランキングは変動するけど
”今の時点では”


・1/11(じゅういちぶんのいち)

⇒ ほとんど、試合をしない(笑)
  感動するサッカー漫画。
  昔から大好きだけど最近読み返して
  大好き熱が再加熱w

・BLUE GIANT

⇒ マンガでジャズの音を
  表現してる異色マンガ

・かぐや様は告らせたい

⇒ 上手く言えないけど
  なんか好き。ヤンジャンで
  キングダム以上に楽しみにしてる
  漫画かも(笑)


が現時点の私の漫画ランキング
トップ5かな?


ワクワクしたり、
ハラハラしたりする
マンガもあれば

脳みそを休める為の
癒やしとなるマンガも大好き。


また気が向いたら
紹介しますね!

良かったらスターボタン
もクリックお願いします。

Twitterもやってるんで
こちらもよろしくです!!

⇒ 藤岡のツイッター