13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

上位1%に入るための”2割3掛けの法則”について

 

f:id:tokikane:20190524190838p:plain


藤岡です。

 

「ブログ記事を書いてみたい」

 

そう4月に思い始めたにも関わらず踏ん切りがつかなかったけど

 

 

このツイートをしたあとに

 

「あ・・そう言えば2割3掛けの法則の意味が分かる人ってほぼいないよな」

 

ってことに気づいたので、簡単に解説してみます。

 

●2割3掛けの法則

 

これ、私のネットビジネスのお師匠さんから
最初に教わった事でず~~っと一番大事にしてる考え方。

2割で説明するとイメージしづらいだろうから

20%

と置き換えて説明します。

まず、パレートの法則はご存じですか?

 

20%と80%に分かれるってやつ。
知らない人はネットで検索を(笑)

 

それの進化版ですね。

とあるビジネスグループに属した時に

 

・結果を出す20%
・結果を出さない80%

 

に分かれるわけですが、
その20%の結果を出すグループの中にも

 

・凄い結果を出す20%
・普通の結果を出す80%

 

に分かれるわけ。

100人のグループだとしたら

 

・結果を出す人20人
・凄い結果を出す人4人(20%☓20%=4%)

 

で、凄い結果を出す4人も
さらに細分化されて

 

・突出した結果を出す1名
・すごい結果で終わる3名

 

となるわけ。

 

20%☓20%☓20%=0.8%

 

100人のグループで
トップに立つくらいの気概がなければ
突出した結果なんて出せない。

 

そういう意識づけを
論理的に語ってる法則ですね。

 

これ、机上の空論っぽいけど
いろんなサービスを見ていて

「あながち数値のズレは少ないな」

と感じてます。

 

 

で、具体的にどういう行動をすればいいか。

まず、結果を出す20%に入るためには

 

●ひたすら行動(行動の2割)

 

トライアンドエラーを繰り返し続ければ
絶対に結果が出ます。

 

途中で投げ出すから何の結果も
出ない。

 

ただそれだけ。
ビジネスなんて凄くシンプル。

 

だけど、それでは凄い結果は
出せません。

 

 

そこから抜け出すのに
必要なのが

 

●頭を使って違いを見出す(応用の2割)

 

例えば、Twitter攻略のノウハウで
よく聞くことの1つに

 

「1日30ツイートを目標にがんばりましょう」

 

ってのがあります。

 

行動の2割ってのは、この目標を
愚直に頑張る人にあたる。

 

ただ、当たり前だけどガムシャラに
30ツイート毎日書いてるだけでは
ちょっとした結果しか出せない。

そこで、その先を目指すために
ただ頑張ってるだけの2割と違う視点が
無いか考えるわけ。



「普通の頑張り屋が1日30ツイート
  頑張ってるなら、オレは1日50ツイートだ!」

 

とか

 

「私は1日5ツイートしかしない。
ただし、その5ツイートはリサーチして
反応がありそうなテーマを厳選して届けるんだ!」

 

とか

 

「普通にツイートする事に加えて、積極的に
企画モノをやってRTが増えて拡散されるように
しよう」

 

みたいな感じ。

 

これは1つの例えだけど、
そういう人と違う行動に踏み切れるかどうか。

 

これが

 

・応用の2割(上位4%)

 

の世界です。

 

ぶっちゃけ、上位4%の世界までは
意外と簡単にいけるんですよ。

・行動と工夫

 

が同時に出来る人って
驚くほど少ないのでw

ただ、ここか先のハードルが高い!!

最後の2割(上位0・8%)は

 

●ひらめきの2割

 

と呼ばれるもの。

 

無から有を生み出す

そのくらいのインパクトのある
発想が持ち込める人だけが到達できる領域。

 

・天才
・秀才

 

こう呼ばれるレベルの人たちが
住まう世界ですね。

 

正直、そこに到達できる自信は
全く無し。

 

だけど、諦めたくもないので
試行錯誤しながら今でもあがき続けてますw

 

この2割3掛けの法則。

 

 

私は別の言葉で言い表せると
思っていて、それが何かというと・・・

 

 

【守・破・離】

 

 

という有名な茶道の教えですね。

 

今年はソーシャル系のサービスを
研究している真っ最中ですが、

「Twitterに力を入れてるだけでは
 ホンモノの強者達(0.8%の世界にいる人達)
 には勝てね〜〜」

ってのはよく分かってるので、
裏でこっそりとバレないように仕掛けを
準備中。

 

凡人でも工夫と努力次第で
ホンモノの強者たちとも戦えるってことを
今後見せていくためにも・・・

 

「今日の最初の投稿をキッカケにチャレンジを
 お見せしていこうと思います!」

 

私の中では相当大事にしている
法則なのでなにかのヒントになれば嬉しいです。

 

ではでは!

 

良かったら私のTwitterを
フォローしてもらえると嬉しいです!

 


⇒ 藤岡のTwitterはこちらをクリック