13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秘書・サポーターが独立して稼ぐには?

フジオカです。 今年から私とパートナーが行うプロジェクトの秘書的な仕事をやってくれてる人と先日ランチミーティングに。 その際に今後の展望を悩んでいたので、「こういう方向性で進めばサポーターポジションでも十分稼ぐことが出来るよ」 という話をしま…

一度流れが止まると習慣を取り戻すのが大変

フジオカです。 今日は完全なる日記記事。 ブログ記事の日刊投稿が体調不良で崩れてしまいました(汗)毎度の事で分かってはいるけど、一度止めてしまう流れを再度作り出すのって精神的にほんとキツイ。。。 実を言うと、Twitterも同じ理由で投稿がストップ…

「安く・早く・上手に出来る人いませんか?」

フジオカです。 突然ですが、知り合いから 「WEB制作を安く・早く・上手に出来るて、レスも早い人を紹介してくれませんか?」 と言われたらどうします? 今日、久しぶりの知り合いから突然「相談がある」って連絡があって何の相談か訪ねたら上記のことを言わ…

島田紳助のトーク力&影響力は未だ健在!この人の考えで一番好きな事

フジオカです。すでに色んな所でバズってる『島田紳助がYouTube動画に出演』というニュース。あなたは動画ご覧になりました? まだの方は以下からご覧いただけます。 さすがに現役の頃に比べると声のハリは落ちてきてますが、トークの切り返しや話の展開のも…

持ち家or賃貸?〜今からの時代は迷わず賃貸を選ぶべし

フジオカです。 よく議論されるテーマの1つである 【持ち家or賃貸】 について、私が「迷わず賃貸を選ぶべき!」って考える理由について語ってみます。 あ。。。その前に1つご理解いただきたいですが、別に持ち家を持ってる人にケンカを売りたいわけではあり…

SNS時代だからこそ出来る、新しい人間関係の作り方

フジオカです。 今日のテーマは”ネット時代だからこそ出来る、新しい人間関係の作り方”を書きます。ただ、今回はネット上でつながるではなく ・直接会話が出来る関係になる(オンライン通話での友人レベル以上) ※オフ会参加以外の方法で という意味での人間…

あなたの幸せのために距離を置くべき人について

フジオカです。 ありがたいことに色んな人から良く「フジオカさんって、いっつも楽しそうですよね~~」って言ってもらえます。 あまりにもよく言ってもらえるので、「何でだろう?」と考えていて以下の3つのことが上手くいってるからだと気づきました。 そ…

「やりたい仕事」「やりがいのある仕事」が見つからない人へ

フジオカです。 コンサルとかやったりセミナー講演とかしたりしてると「自分が本当にやりたい仕事が見つからないんです」という悩み相談をよく受けることがあります。 こういった悩みは常に一定数の方がお持ちのようなので、このテーマで今日は語ってみよう…

ホリエモンも推奨し、オバマ元大統領すら使ったスピーチ話法について

フジオカです。 今日は名スピーチとして語られることの多い ・オバマ元大統領のスピーチ でも使われてたというスピーチ話法をご紹介。 このスピーチ話法はホリエモンもプレゼントークとして推奨してるものでもあります。 これを読むアナタも当然私も大統領を…

替えがきく社員・スタッフがいよいよやばくなってきた

フジオカです。 今日は「マジでやばいはずなのに、ビックリするほど危機感が持たれてないんだなぁ」という話をしてみます。 日々、いろんな情報を仕入れてる人であれば知ってることなのですが、この1~2年は特にITやAIの技術の進化で ”これまで人間が担っ…

カルロス・ゴーン氏の記者会見を見て感じたこと

フジオカです。 今日はビジネスとは関係ない8日に行われたレバノンでのカルロス・ゴーン氏の緊急記者会見を通じて感じたこと。これを語ってみようかと。 ただ、先に言っておくとゴーン氏が有罪かどうか。これについては素人の私が語ることではないのでその…

紅白歌合戦が消滅に向かう根っこの理由を語ってみる

フジオカです。 今日はちょっと趣向を変えてみて少し前にニュースで見た ”紅白歌合戦が過去最低の視聴率を叩き出した” というネタに関連して、 ・年末の紅白歌合戦が今のままでは 消滅するしか無い根本的な理由 これを語ってみようと思います。 ●紅白歌合戦…

数値目標には”バッファ”をもたせよう

フジオカです。 今日は私が目標を決めるときに大切にしている考え方を1つご紹介。 シンプルだけど、もしあなたが 「目標決めてもどうせ出来ないしな~」 というネガティブな考えに陥りがちなら、その心配が大幅に減らせるやりかた。 ぜひ、参考になさってく…

地方に住みながら都心の人とビジネスをするメリット

フジオカです。 私は2018年までは広島。 18年からは福岡を仕事の拠点として都心の人ともビジネスをしています。 お客さんだったり、仕事のパートナーだったり、情報交換の相手としてだったり。 さまざまな関わり方があるのですが、そんな経験の中で 「これは…

自己紹介の仕方について改めて考えてみる

フジオカです。 生きてるウチには何度となくやる機会が多い ・自己紹介 だけど、なんとなく自己紹介をしてるけど、 ・自己紹介の伝える順番・自己紹介で気をつけること といった ”自己紹介のノウハウ” を学ぶ機会って通常ないんですよね。 個人的には”学校の…

ビジネスにもデートにも使えるテクニック〜ピークエンドの法則〜

フジオカです。 今日は「もっと早く知りたかった!」と思わず唸った ”ピークエンドの法則” についてとその活用方法についてお話しします。 目次 ●ピークエンドの法則とは ●ビジネスにおけるピークエンドの法則活用法 ●デートにおけるピークエンドの法則活用…

相手に得をさせた上でおこぼれで自分も得をする方向を

フジオカです。 今日はYou Tubeの動画作成を手伝ってくれてる”しゅんくん”と一緒にご飯を食べに行って提案した話。 そして、その際に 「そういう考えを持ってる人って ほんと少ないですよね」 ってしゅん君から言われたので、役立つ話なのかな? と思ったの…

箱根駅伝を見ながらつれづれなるままに書いてみる

フジオカです 執筆している今テレビでは箱根駅伝(往路5区)が行われている真っ最中。 数々の新記録やごぼう抜きしていく選手の姿に心打たれつつ 私自身は温かい部屋の中でぬくぬくしながらTVを見ているこの矛盾。 そんな感覚を感じながらこの記事を書いて…

今年の抱負なんぞ書いてみる

あけましておめでとうございます。フジオカです。 2020年になりましたね! 今日はせっかくなんで豊富というか今年のテーマや課題っぽいことを書いてみます。 2020年全体を通しての私の最大のテーマは 【リブランディング】 新しい自分のポジションの確立です…

適度に出会いを作ってマイルドヤンキー思考から抜け出そう

フジオカです。 今日は久しぶりにTwitterのツイートを元に記事を書いていきます。 フジオカ@ロンバケ社長@kuniaki78 出会う仲間は適度に変えよういつも同じメンバーと会ってばかりいると自然と思考が凝り固まる普段会わない人とも適度に出会いときには苦手な…

アニメ制作のビジネスモデルから学べる弱者の生き残り戦略

フジオカです。 私は結構なレベルのアニメ好き(そこそこオタク)。 ビジネスにおいてはその色は極力控えるようにしてたんですが 「まあ、アニメやアニメ業界から 学べるビジネスのヒントって多いしな」 とも思ったので、アニメに絡めたビジネスネタも増やし…

自分のビジネスのライバル調査はこうやろう

フジオカです。 私は”弱者が勝てる戦い方”というのを大切にしています。 ”弱者(個人経営者など)の戦い方”は以下の動画で詳しく解説してます。 今日はその戦いをしていく上で必要不可欠となる ・ライバル調査 について、最近改めて取り組んでる事があったの…

担当美容師さんのYou Tubeアドバイス

フジオカです。 今日は美容室に行ってたのですが担当の美容師(店長)さんから 「フジオカさんのYou Tube動画 見てますよ~」 と嬉し恥ずかしいことを言ってくださったので 「今後アップしていく動画で こんなの観たいってあります?」 と聞いたときに話して…

今のYou Tubeチャンネル運営で一番気をつけていること

フジオカです 今日はパートナーと一緒にコツコツと頑張っている ・You Tubeチャンネル に関するネタ。良かったらYou Tubeチャンネルにも登録してくれると嬉しいです。 ⇒フジオカのYou Tubeチャンネル さて・・・ 記事タイトルにも書いたようにまだまだ未熟な…