13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

島田紳助のトーク力&影響力は未だ健在!この人の考えで一番好きな事

上位1_に入るための__2割3掛けの法則__についてのコピーのコピー

 

フジオカです。

すでに色んな所でバズってる『島田紳助がYouTube動画に出演』というニュース。あなたは動画ご覧になりました?

まだの方は以下からご覧いただけます。

さすがに現役の頃に比べると声のハリは落ちてきてますが、トークの切り返しや話の展開のもっていきかたなんかは引退前から全く衰え知らず。正直ビビりました。

そして更にビビッたのがこの記事を書いてる今現在で500万回近く動画が再生されてるってこと。影響力が衰え知らずなのもさすがだな〜と。

今回の動画についてあれやこれやとコメントしてる人がいっぱいいるので、私はちょっと視点を変えて

「島田紳助さんの教えで、今でも一番参考にしてること」

ってテーマで話してみようと思います。今日の話の元ネタは『紳竜の研究』っていう昔DVDで販売されていた『芸人向けに行われた授業動画』があるんですね。

この内容は芸人はもちろんのこと、ビジネスマンや経営者の間でもファンがめちゃめちゃ多いDVDになっています。

ここだけの話、検索したらYouTubeで動画が違法アップロードされてたので、興味ある方は探してみてもいいかも。
※個人的にはお金を出して見るべきコンテンツとは思ってますが

で、その『紳竜の研究』ビジネスとして学びになることだらけですが、その中でも飛び抜けて「なるほどな〜〜」と今でも思っている話を1つご紹介。


●XとYを分析して見極めろ!

上記の見出しだけだと意味不明でしょうが、これは芸人に向けて

・X:自分が出来ることと出来ないこと
・Y:世の中の笑いの流れ

この2つを徹底的に研究しろ。それが出来た上で、今の時代に合った笑いを作戦立てて出していけ。

そんなことを教えてるんですね。で、その際に言っていたのが「一発屋」がなぜ生まれるか?そして「一発屋」がなぜ売れ続けないか?それを冷静に分析して語ってくれます。

簡単に話をすると、一発屋芸人が生まれるのは自分がやってることが偶発的に事故のような確率で世の中の笑いの流れにピッタリはまったときに生まれる。

ただし、一発屋芸人は偶然流れにハマっただけで時代が変化していく笑いには対応できないから瞬間的に人気にはなっても消えていく。そんな話をしてたんですね。

これらの話って全てビジネスの世界でも同じことが言えます。

・X:自分が出来ることと出来ないこと
・Y:世の中のマーケットの流れ

を業界ごとや、もっと広い視野で可能な限り研究。その上で、「自分の使える武器で今の時代に戦えるものは何だ?」と判断して戦略的に動かないと例え稼げてても

・行きあたりばったりで一瞬稼いですぐ消える一発屋

になって終わるのが関の山。そうなる前にしっかりとXとYを研究したほうがストレス無くビジネスの世界で勝負をし続けられますよね。

今回、島田紳助がYouTubeに出てるのを見て久しぶりにこの話をしたくなったので、記事のネタに使ってみました。

コレは本当に大事な考え方なので参考になった方は心に刻んでくださいませ。

学びや気付きなどありましたら、SNSなどでシェアしてくれると嬉しいです。

もちろんこの記事の”いいね”や”フォロー”も大歓迎です♪
You Tubeに最近は力を入れてるので、良かったらそちらもご覧になってください。

⇒フジオカのYou Tubeチャンネルはコチラをクリック