13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

一度流れが止まると習慣を取り戻すのが大変

フジオカです。

今日は完全なる日記記事。

ブログ記事の日刊投稿が体調不良で崩れてしまいました(汗)
毎度の事で分かってはいるけど、一度止めてしまう流れを再度作り出すのって精神的にほんとキツイ。。。

実を言うと、Twitterも同じ理由で投稿がストップ。
ただ、ここで考えすぎるとますます記事投稿もできなくなるのは経験上分かってるので特に毒にも薬にもならない日記投稿でもいいからとにかく手を動かす!

そう決めてリハビリ記事を書いてます。

ただ、こうやって記事を書いてて思うのが、万が一この日記を読んでる人に1ミリくらいは役立つ話をさせてもらうなら

「あなたにもこういう事ってあるでしょ?」

ってこと。何かを継続して続けていたけど、何かの拍子に継続記録がストップ。そこから時間が空けば開くほど復活が難しくなって、気づけば諦めてしまった。。。

そんな経験が。

私も散々そういう経験をしまくっています。だから、ちょっとした体調不良が理由で継続習慣が終わってしまうのがとってももったいない。

そして、この流れを元の習慣として取り戻すために出来る方法はたった1つで

「内容の質は完全に無視して、とりあえず手を動かす!」

これだけ。かっこ悪いところを見せるしか無いけど、カッコつけて継続できないところを晒すほうが更にかっこ悪いんだ!って自分に言い聞かせて今も記事を書きつつ、そして多少のおためごかし程度にでもなればと1ミリ程度の役立つ話も添えて。

・・・おお、本当に感情をただ思うままに書きなぐってるだけの記事にしかなってないな。。。

ま、これをキッカケにまた投稿ペースを取り戻せるよう、コツコツいきまっせ!