13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

今のYou Tubeチャンネル運営で一番気をつけていること

上位1_に入るための__2割3掛けの法則__についてのコピー

 

 

フジオカです

今日はパートナーと一緒に
コツコツと頑張っている

・You Tubeチャンネル

に関するネタ。
良かったらYou Tubeチャンネルにも
登録
してくれると嬉しいです。

⇒フジオカのYou Tubeチャンネル

さて・・・

記事タイトルにも書いたように
まだまだ未熟なYou Tubeチャンネル運営者
としてコツコツやってる私。

ただ、未熟だからこそ

「今のタイミングはここは
 気をつけないとほんとまずいよね」

ってタイトル付けや
サムネイルなどをお願いしてる人に
支持を出してることがあります。

それが何かというと

「動画の期待値レベルに合わせた
 言葉を使って!」

ってこと。

長年コピーライティングをしてる
人間なので、

・期待値を上げた煽りの言葉

を使うだけで、アクセス数が
増えやすいことは分かってます。

(もちろん、現状の認知度ではそれほどの
 効果はないですが)

期待値を上げたコピーで
アクセスや視聴者を集めるってのは
短期的にはとっても有効な手段。

ですが、辺に期待をさせすぎて
動画を視聴させるとどうなるか。


「こいつの動画、期待はずれじゃん」


となるのは当たりまえ。
そして、当然ながらそんな感情が湧いた人の
動画なんて今後は二度と開いてくれないでしょう。


ですが、期待値を上げすぎず
動画のレベルに合わせたタイトルに
押さえておけば再生数を底まで伸ばすことは
出来ないけど

・今の私の動画レベルで見せてはいけない人

に無理に見せずにすみます。

こういう人には今届けられなくても

・2~3ヶ月しっかりと
 動画コンテンツ作成に慣れた後に
 ”自信を持ったコンテンツが出来た時”

そのときに多少煽ってでも
耐えうる動画が出来たときに見せたらいい。

そのように考えて、
今は一気に視聴者を増やすよりも

・自分とパートナーの
 動画と編集レベルを上げる

という事を気をつけて進めています。


ビジネスというのは長期勝負。
短期間で一気に視聴者を増やしたい気持ちは
私もむくむくとわいてくる。

だけど、そこを我慢して
今は自力をつける。

そして気をつけることとして
タイトルやサムネのコピーを今の
レベルに合わせて

・見せちゃいけない人に見せない

という言葉選びをして
少しずつのばしていく。

イメージとしては来年3月くらいまでに
自信の動画コンテンツが作れたらいいかなと
思ってます。

駆け出しの今の時期だからこそ
気をつけて意識してること。

この機会に書いてみました。

学びや気付きなどありましたら、
SNSなどでシェアしてくれると嬉しいです。

もちろんこの記事の”いいね”や”フォロー”も大歓迎です♪

ツイッターとYou Tubeもやってます。

⇒フジオカのツイッターはコチラをクリック

⇒フジオカのYou Tubeチャンネルはコチラをクリック