13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

大きな目標を持つ事による隠されたデメリット3つ教えます

上位1_に入るための__2割3掛けの法則__についてのコピーのコピーのコピー

 

フジオカです。

今日は大きな目標を掲げる事は
良いことだけでなく落とし穴になる
ようなことが隠されてる。

そんなあまり言われない事実を
語っていきます。

今日の記事は以下の動画を
掘り下げたものになるので良かったら
以下の動画もチェックしてみてください。

さて・・・

隠されたデメリットを
語る前にまずはメリット面から
確認しておきましょう。

大きな目標を立てる事のメリット
として代表的なのは以下でしょうか。

①強いエネルギーを出しやすい(行動力UP!)
②周りの人をひきつけやすい(魅力UP!)
③大きな目標の達成率UP!


一つずつ噛み砕くと・・

①強いエネルギーを出しやすい(行動力UP!)

大きな目標を立てると、
その目標に見合ったエネルギーを
出しやすいです。

そして、大きな目標を達成するためには
当たり前ですが、ちょっとした行動で
結果が出るわけがありません。

その為、小さな目標を立てるよりも
行動しようという意欲、そして行動量が
上がりやすいです。


②周りの人をひきつけやすい(魅力UP!)

大きな目標を打ち立てて、
それを達成すると宣言し、行動してる人。

あなたが他人を妬むような人で
無い限りは魅力的に映りませんか?

大きな目標をもってそこに
向かう人がそれだけで周りの人は
惹きつけられやすいんですね。


ONE PIECEで主人公のルフィが
あんなに魅力的なのも

「オレは海賊王になる!!」

と一貫して言い続け、その言葉を
実現するために行動してるからですよね。

もし、ルフィが

「オレ・・・地元の海で
 海賊がんばるわ」

って言ってたら全然魅力ないですよねw


③大きな目標の達成率UP!

最後が当たり前といえば当たり前
ですが、大きな目標を立てないかぎり
大きな目標の達成率というのは上がっていきません。

草野球を楽しめればいいって
だけの人がプロ野球選手を目指せないのと一緒。


このように、大きな目標を立てるってのは
メリットいっぱいに見えます。


・・・が!!

上記のメリットには落とし穴が
潜んでるんですね。

じゃあ、デメリット部分を語ると。。。

デメ①具体的な行動に落とし込みにくい(妄想)
デメ②口だけ人間に思われやすい
デメ③目標と現実のギャップに苦しみやすい


こちらも一つずついきます。

デメ①具体的な行動に落とし込みにくい(妄想)

大きな目標ってのは
当たり前だけと目標達成までの
道のりが長いです。

そして、大きいだけに

「一体何から手を付けたらいいの?」

というように道筋が見えにくいんですね。

なので、とりあえず頑張ろうという
気力は湧き行動し始めるというメリットは
伝えましたが一方で

・計画がずさんに
・いきあたりばったりな

いうことに大きな目標を
掲げるだけでは起きやすいです。


旧時代的な営業事務所
なんかのあるあるネタなんですが


「今月の売上目標は●●万円!!」


とでっかい目標を打ち出すんですね。

だけど、その後は

「とにかく頑張れ」
「気合でなんとか商談を決めろ!」

みたいなロジック破綻した
何の根拠もない行動を求められたり
します。

根拠や計画性の無い大きな目標は
ただの妄想と同じ。

最初はやる気になっても
そのやる気が結果に繋がりにくいという
落とし穴があります。


デメ②口だけ人間に思われやすい

そして、本人は本気でも大きな目標の
実現に一向に向かっていない。

少なくともそのように
周りの人達に見えてしまったら


「あ・・・こいつは口だけ人間だな」


と見限られやすいですね。

先程ルフィの例を出しましたが、
ルフィが「俺は海賊王になる!」って
言い続けるのはいいけど、

一向にグランドラインに向かわなければ
どうでしょう?

「こいつ口だけじゃん」

と魅力なんて一切なくなっていきますよね。


それと同じで、大きな目標を
一度掲げて後に引けなくなる。

しかも、目に見える分かりやすい
成果も出せていない。

これは人が離れていくには
十分な条件を満たしています。


デメ③目標と現実のギャップに苦しみやすい

最後がこちら。

大きな目標を立てて
やる気を持って行動してたは
いいけど

・行きあたりばったり
⇒ 当然、目に見える成果が出てこない
⇒ 周りの人たちに見限られる


その結果、「オレが思い描いてた未来と
全く違う方向に向かってる!」

「こんなはずじゃないのに!!」


と、思い描いてた理想と現実。
そのギャップに苦しめられます。

その目標が高ければ高いほどに。

そして、苦しんだ人の中には
心の病にかかってしまうという人も
決して少なくはないんですね。


大きな目標を立てること。
それ自体は素敵な事。

ただ、こういう落とし穴がが
潜んでいるという事実は頭の片隅に
残しておいてほしいです。

そして、最悪の事態を招かないように
気をつけてくださいね。

学びや気付きなどありましたら、
SNSなどでシェアしてくれると嬉しいです。

もちろんこの記事の”いいね”も大歓迎です♪

ツイッターとYou Tubeもやってます。

⇒フジオカのツイッターはコチラをクリック

⇒フジオカのYou Tubeチャンネルはコチラをクリック