13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

【プラス思考】な人が陥る3つの落とし穴

より深く学びを得るための_謙虚さを手にする3つの方法のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー__3_

 

フジオカです

今日はプラス思考の3つの落とし穴を
語ってみようと思います。

以下の私の動画を元に再度掘り下げた記事に
なりますので動画も良かったらどうぞ。

今回のネタを書いてみるのも、
多くの自己啓発系の
書籍やセミナーなどで

「プラス思考になれば全て解決!」

みたいに言ってる人も
未だに多くって。。。

別にプラス思考が悪ではないし、
もちろん大事なんだけど


【プラス思考絶対主義】


みたいな考えを持つ人は
たいてい今からお伝えする落とし穴に
ハマります。

なので、「私は大丈夫!」
って人もこの記事に書かれた内容を
頭の片隅に入れておいて


「あ・・・このままいくと
 やばいことになるかも」

とか

「あ・・・この人
 プラス思考の落とし穴にハマってるな」

とか気づいていただければ
嬉しいです。

では本題。

まず、プラス思考の落とし穴を
伝える前にまずはメリットを伝えると

①明るくなれる
②積極的になれる
③ストレスに強くなる(イヤな事を前向きに)

というのが代表的なものでしょうか。


①明るくなれる

については言葉のまんま。

プラス思考の人って、表情も言葉の
トーンも明るくハキハキとした人だらけ。

他人から魅力的に映りやすいので
周りに人が集まってきやすいですしねw


②積極的になれる

プラス思考になると
チャレンジ精神が強くなります。

失敗に対する恐怖心も
薄れますから積極的な行動が
とれるようになる。

③ストレスに強くなる(イヤな事を前向きに)

人間、生きているだけでも
嫌な事を経験することは多いです。

そういったイヤな事に対して

「これはこんなプラスになる!」

ってプラス思考の人は
自然と捉える事が出来る。

そのためにイヤなことへの
ストレス耐性がプラス思考が度合いが
強い人ほど耐性高い。


こういった感じで
基本的にはメリットもたくさん。


・・・が、一方で
メリットばかりを見てると
デメリット(落とし穴)も出てきます。

代表的なのが以下の3つ。

デメ①うっとおしいヤツになりがち
デメ②無駄な失敗を重ねる
デメ③心を病みがち

一つずつ解説すると

デメ①うっとおしいヤツになりがち

自分がプラス思考なのは
いいんですが、プラス思考の自分に
自信がある人ほど


●他人にもプラス思考を強要する


という悪いクセを持った人が多いです。

他人から相談を受けたときも

「そんなに暗く捉えても意味ないよ!
 プラスに考えていこうぜ!!」

みたいに、強引にプラスに考えさせようと
する・・・みたいな。

自分にとっては良かれと
思って話してても相手からすれば

「そうやって考えれね〜から悩んでるんだよ!」

とうっとおしいヤツ認定を
受けて二度と相談相手としては見られなく
なることに。

こうやって、せっかく出来た
仲間を行き過ぎたプラス思考に
よって失う人たち。

結構います。


デメ②無駄な失敗を重ねる

これもプラス思考あるある
ですが、プラス思考に振り切った人って

「とりあえずやってみよう!」

って、深く考えずに
チャレンジを始めちゃう。

もちろん、チャレンジ精神としては
素晴らしいんだけど、そうはいっても

・事前に準備しておけば
 起きなかった失敗

をガンガンしてしまうのも
プラス思考に振り切った人の特徴。


自分ひとりが無駄な失敗を
繰り返すだけなら効率が悪いながらも
本人はへこたれません。

ですが、周りの仲間を巻き込んでると

「こいつとは付き合えない」

とどんどん人が離れていきます。
そりゃあ、無計画に突っ込んでいくような
人と一緒にチャレンジを続けるのって
誰だって怖いですからね(汗)


デメ③心を病みがち

そして、最後がコレ。

いくら、プラス思考に振り切って
いろんなトラブルを前向きに。

そうやって色んな事を
していてもどこかのタイミングで
必ず

●どうプラスに捉えようとしても
 プラスに捉えられないトラブル

に見舞われる日が来ます。

その時に、プラス思考に
振り切ってた人ほど


「あれ・・・今まで私が考えた
 ことってなんだったの?」


と現実を受け止めきれず、
それまでとのギャップが大きすぎて
一気に心を病んでしまうケース。

こういう人。

あまり言う人少ないですが、
本当に多いです。

特に事業をやってる経営者や
フリーランスの人。

上手く言ってる時や
少々のトラブルが起きてる時は

「なんとかなる!」
「これは貴重な経験だ!」

っていうプラス思考で
頑張れるけど、自分のキャパを
超えた時は一気に病みます。

経営者のうつ病率って
すごく高いので。

プラス思考の人。
頑張ってる人ほど、陥りがちなので
今日の話。

頭の片隅に残しておいてくださいね。

学びや気付きなどありましたら、
SNSなどでシェアしてくれると嬉しいです。

ツイッターとYou Tubeもやってます。

⇒フジオカのツイッターはコチラをクリック

⇒フジオカのYou Tubeチャンネルはコチラをクリック