13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

ポジティブ思考の功罪。そして上手な活用方法を書いてみた

 

フジオカです。

今日は以下の
ツイート

こちらをテーマに
語ってみます。

●ポジティブ思考の功罪

自己啓発の世界では
定番中の定番としてよく言われる
ポジティブ思考。

この考え方自体を否定する気は
ないんですよ。

私自身、もともとが超がつく
ネガティブな人間で、自己啓発を
学ぶことで随分と生き方が楽になったので。


ただ、本来の意味としては
おそらくですが


「ネガティブに考える人が
 多すぎるから、あらゆることを
 ポジティブに捉えて幸せに生きましょう」


っていうだけだったと
思うんですよ。
(あくまで私の考えですが)


ただ、伝言ゲームと
一緒で色んな人を経由して
話が伝わっていくうちに

・ポジティブ思考こそ絶対善
・ネガティブ思考は絶対悪


みたいな、極論を
言い出す人が出てきたり
残念なことに


【ネガティブな考えは絶対悪って
 考えを利用する人たち】


が増えたんだと思います。

これ、どういうことかというと。

悪い自己啓発セミナーや
ネットワークビジネスなんかでは
よくあるトーク術なんですが

・ポジティブ思考は絶対善
・ネガティブ思考は絶対悪

っていう教えを徹底的に
相手に刷り込ませた後で
例えば

・高額サービス(商品)
 を相手に売りつけたい

としましょうか。

当然ながら悩むわけですが、
悩んでる相手に以下のことを
言ってきます。


「なんで、出来ない理由を
 言ってくるの?

 今、そのお金が払えない
 理由を考えるんじゃなくって
 出来る方法だけを考えないと。

 あなたはこのサービス(商品)
 が必要だと思ってるんでしょ?」


みたいな言い方で

・出来ない理由(ネガティブ思考)

を絶対悪と決めつけ

・出来る方法(ポジティブ思考)

に目を向けさせる。


そうやって、自分自身では
出来る理由が思いつかない人には


「いい解決方法があるよ」


と、借金をさせる方向に
もっていく。

これ、典型的な
”悪い”自己啓発やネットワーク
ビジネス、また情報販売などのやり口です。

※全てが悪いわけじゃない。
 というか、多くは良いものですよ。
 一部がこういう悪い切り口で売り込んでる
 だけの話なので。


ポジティブ思考によって
前向きに人生が送れるように
なるなどの点が功罪の”功”の部分とすれば

ネガティブ思考を全否定して
ポジティブ思考を悪用する人が
出てきたのが”罪”の部分でしょうか。

●ネガティブ思考の何がいいのか

じゃあ、そもそも
ネガティブ思考の何が
いいか?

そこを考えてみましょう。

細かい話をしていくと
長くなるのでポイントだけを
伝えるとネガティブ思考の役目は
本来

・危険を予期する

っていう本能の一つなんですね。

大昔にマンモスを
追いかけてた人たちが

「ここから突撃したら
 潰されるかも」

って考えたり、
雪道を歩いていて

「この先に進んだら
 雪が崩れるかも」

みたいな危険を事前に
予想する機能がいわゆる
マイナス思考のおおもと。


極端な話をすれば、
ポジティブにしか考えられない人は


「俺は絶対、空を飛べる!!」


って言って、高いところから

「I can Fly!!」

って叫んで飛び降りる。
みたいなことをやっちゃう。

(昔そんな映画がありましたねw)


そんな無謀なことを
しないためのストッパーとして
ネガティブ思考は役立ちます。

ただ、ネガティブになりすぎると
これも極論ですが

「今日、外を歩いてたら車に
 ひかれるんじゃないか」

「自分が喋ったら
 きらわれるんじゃないか」

と何も出来ない人間になります。


なので、行き過ぎことダメですが、
ストッパーの役目としては非常に
大事なのがネガティブ思考ってわけ。


●私がクライアントに教えてること

その上で、私がビジネスにおいて
クライアントに教えてることは

・とことんネガティブに
 シミュレーションしよう

というのが最初のステップ。


何かをスタートするときに
不安だったら、その不安要素を全て
書き出す。

そして、その不安要素が
潰せるなら事前に対策を練る。

潰せないなら、その不安要素が
起きたときのダメージが耐えられるか。

それを考える。

あらゆるネガティブシミュレーションを
して、

「ここまでのダメージや失敗なら
 やり直せる」

って思えたら後はポジティブ思考を
発動させ


「ポジティブに明るく行動しまくろう!」


って教えます。


私自身、何かに取り組むときは
何も考えずにスタートするよりも

「ここまでなら失敗しても
 大丈夫だな」

というネガティブシミュレーションを
した上であとはポジティブに考えて
行動をしています。

これで曲がりなりにも
経営者として14年目を迎えられてる。

そして、私のクライアントの
多くも稼ぎ続けられてる。

なのである程度の
説得力を持っては
お伝えできるかな?

そう思って書いてみた次第です。

個人的には中盤に書いた

悪い人たちの
高額サービスのポジティブ思考を
悪用した手口


については知ってほしいので
気に入ったら大切な知り合いにも伝えてほしいです。

最近はツイッターも
力入れて書いてるので
良かったらフォローよろしくです。

⇒ フジオカのツイッターはこちらをクリック