13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

ヒネた私の人生を変えてくれた大切なセリフ

 
 
 

フジオカです。

今日はここ最近では
最も反響のあった以下のツイート

をテーマに少し語ってみます。

このツイートのセリフを
言われたのは私が22歳のとき。

当時の仕事で尊敬してた先輩に
言われた言葉です。


その頃の私は若さゆえってのも
あるけどとにかく生意気w

そしてヘンに頭でっかちな
ところがありました。

なので、他の人の仕事ぶりを見ては


「あのやり方だと効率悪いと
 思うんですよね」

とか

「俺ならこういう風に
 やると思うんですよね」


みたいなことを先輩に言ってました。


当時の私としては
単純に褒めて欲しかったんだと
思います。

「フジオカ、お前スゲーな」

「いろんなことを考えてて
 偉いな」

みたいな感じで。


それに対して先輩から
言われたのがツイートのセリフである


「フジオカ、お前な。
人の事あれこれ言ってるけど
評論家の銅像は無いからな」


というセリフ。

20年近く前に言われた
言葉だけど今でも鮮明に思い出せる
くらい恥ずかしい気持ちに。。。


最初は何を言われてるか
よく意味がわかんなかった。

で、言われた言葉を
反芻しながらあれこれ考えて
意味を理解した瞬間に


「・・・ボッ!」


と顔が真っ赤になる
感じっていえばいいんですかね。

本当に恥ずかしくて
消えてしまいたかったくらいの
記憶が今でも残ってます。


一応、説明しておくと
ここで言う”銅像”ってのは

・成し遂げた人

のたとえ。


自分なりに達成したい
目標や夢が当時からあり
それを先輩には語ってました。

そんなプロ野球選手に対して
外野からヤジを飛ばすだけの人
みたいなことを言ってる人に対し


「こいつは、ストレートに
 言っても言うこと聞かないな」


ってのを分かってた
先輩はワザと

”評論家の銅像は立たない”

っていう表現を使って


「他人の批評をあれこれ
 言う暇があったら行動を増やして
 結果の一つももってこい」


って言ってくれたんですよね。

この言い方が本当に
当時のヒネクレまくった
自分には刺さりまして。。。


今でもこうやって
記事に書いてしまうくらいの
インパクトを残しております。


・・・さて。

これは私に起きたことですが

【自分の行動を棚に上げて
  人の批評をやってしまう】

あなたはこんなこと
ありませんか?

ぶっちゃけ、私は油断すると
今でもこういう行動をとってしまいます。


三つ子の魂百まで
ってやつですね(泣)

だからこそ、そういう
人の批評をし始めると当時の
映像が浮かぶわけです


人の批評をいくら
したところで、自分の人生には
1ミリもプラスはありません。

そんなことを
言ってるヒマがあったら
自分の叶えたい夢や目標に対する

・行動

をすべきなんですよ。

だからこそ、私の人生を
変えてくれた大切なセリフを
あなたにシェアしました。

もし、人の批評をしそうに
なったら思い出してくださいね。


「人の事あれこれ言ってるけど
評論家の銅像は無いからな」


ツイッターもやってるんで
良かったらフォローよろしくです。