13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

作りたいオンラインサロンのイメージ

より深く学びを得るための_謙虚さを手にする3つの方法のコピーのコピーのコピーのコピー

 

フジオカです。

今日は来年初春の
スタートを目指してる
オンラインサロン。

その中で作りたいサロンイメージを
今考えてる最中なので、その模索中のことを
書いてみます。


●オンラインサロンの理想イメージ

私は基本3年後の妄想イメージから
落とし込みに入るので、そのイメージ
そのままに。

私の妄想している世界観を
一言で表すなら

「サロンメンバーの”アクション(行動)”に
 対して”リアクション(反応)”が起きる世界」

とでも言えばいいでしょうか。

小さなところで言えば

「●●の作業で止まってるんだけど、
 この解決方法を教えてくれる人紹介してほしいです」

という依頼(アクション)に対して

「私出来ますよ!」

とか

「こんな人がいるので紹介しましょうか?」

という返事(リアクション)が
返ってくる。

すこし大きなところで言えば

「こんなプロジェクト(や事業)を
 やりたいけど一緒に挑戦しませんか?」

という挑戦(アクション)に対して

「私も一緒にやりたいです!」

という協力者(リアクション)が現れる。

これがインターネットビジネスに
限らず、いろんなジャンルで行動する人に
それぞれ反応できる人が出てくる。
(しかもいい人)

そして、サロンメンバーにも

「ここのサロンにずっといる人なら
 安心してお願いができる」

そう思ってもらえるような
世界観。

これが目指す理想イメージ。


ただ、当たり前だけど、
このイメージを実現するための

・何人のコミュニティ規模が必要なのか
・そのコミュニティを実現するための経費は
 どの程度か
・どうやって、その規模の人を集めるか

といった、具体的な事が
まるで見えていません。

これだと絵に描いた餅。
絶対に実現に近づくわけもありません。

なので、具体的なイメージが湧く
1年後(2020年12月末)までに
実現させる具体的イメージをここから書いてみます。

●1年後に照準を合わせたサロンの具体的イメージ

まず、直近1年間は

「とにかく私(設立者)が突っ走る。
 そして、いろんな挑戦(アクション)を
 見せ続け、そこに共感・応援してくれる人
 (リアクション)を集める」

まずはココがスタートだなと。

挑戦に反応するサロンを目指すのに
設立者が保守的なことをやってても仕方ない。

なので、この辺は自己紹介記事でも
書いたけど(自己紹介記事はコチラをクリック)

・サロンを育てる為の試行錯誤
・書籍出版(&しっかり売る)ことへの挑戦
・音楽活動や砂漠マラソンへの挑戦

など、可能な限りの挑戦を
お見せしつつ、情報を共有。

一緒に成長できる仲間を作っていきたい。

そう考えています。


そして、今の段階では
基本的にはインターネットビジネスを
やってる人に向けたコミュニティに
しようかと。

最初から間口を広げるよりは
自分の得意なところで仲間を集めて
そこからチーム戦で広げたほうが良さそう
ですからね。

そして、いろんな方の
力を借りつつ、1年後に500名の
サロンメンバーを集める。

これが直近1年間で
目指していることかな。


●コミュニティリーダーたちとの提携関係の構築

最後にこれが自分のコミュニティを
増やすより大事と思ってるのですが

・共感できるコミュニティリーダーと
 連動して提携グループを作る!

ってことを考えてます。

来年作ろうとしているコミュニティとは
別に私はオーナーポジションですが

・アフィリエイターさんの集まるコミュニティ

を運営しています。

そして、来年はプロデュース側として
他の人がトップに立つ形ですが

・ブロガーさんを育成するコミュニティ

も立ち上げ予定。

これは、自分が直接関わるところですが、
それ以外でも知り合った仲間には

・実業家さんが集まるコミュニティ
・経営者さん(&目指す人)のコミュニティ
・女性起業家さんが集まるコミュニティ

など私が信頼をおける人が
コミュニティリーダーをやってる
ところと提携関係を結び

・私のコミュニティを
 キッカケに信頼のおける
 仲間のコミュニティに入ってもらう

ということが出来るかもしれない。


そして、その全体の規模が
大きくなれば私のコミュニティ規模が
大きくなくても理想イメージに近づく。

そう考えてます。

今の所目指してるのは
自分と提携コミュニティをあわせた
合計で2000人。

この規模のグループを
20年中に作り上げる。

正直、500人の自分のコミュニティより
こっちを作るほうが価値が高いと思ってます。


こんな流れで、来年は挑戦しつつ
一歩ずつ理想コミュニティに向けた
実現可能なプランをねっていこうと考えてます。


学びや気付きなどありましたら、
SNSなどでシェアしてくれると嬉しいです。

もちろんこの記事の”いいね”も大歓迎です♪

ツイッターとYou Tubeもやってます。

⇒フジオカのツイッターはコチラをクリック

⇒フジオカのYou Tubeチャンネルはコチラをクリック