13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

今回の『毎週キングコング』はマジで神回やった!

より深く学びを得るための_謙虚さを手にする3つの方法のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

 

フジオカです。

今日のネタは私が毎週楽しみにしてる
You Tubeチャンネルの『毎週キングコング』

これの最新動画が「マジ神回!」
って思ったので思わず紹介記事を書きたい
衝動にかられたので紹介します。

私なりの解説記事は後ほど
書きますが、正直動画を見てくれるのが
一番。

・You Tubeの先のビジネスチャンスがどこにあるか
・満足度の方程式
・カジサックの次のビジョン
・芸人さんに残ってるYou Tubeの枠

上記のどれかが気になった人は
迷わず見るべし。

・・・で、ここからは
完全に蛇足だけど、私なりの動画を
見た解説をしていきます。

動画見たなら特に読む必要なしですw


・You Tubeの先のビジネスチャンスがどこにあるか

まず話題は”西野亮廣エンタメ研究所”
※キングコング西野さんがやってるオンラインサロン

で実験をしているVoicy(ラジオアプリ)の
音声コンテンツを、You Tubeで流している理由を
語るところから。

この実験としてやっているのは

・You Tube(動画)の後に残されてる
 チャンスってどこに埋まってるか?

というお題の仮説から

「You Tubeを見てない時間はみんな
 何をしてるのか?」

という想定で考えたときに
地方に住んでる人は

・車移動

が多く、その時間は動画(You Tube含む)は
見られない。

じゃあ、どうしてるかというと
ラジオを聞く人が多い。

そのラジオコンテンツを動画一切なしで
You Tubeで配信したらどうなるか?

そういう実験を西野さんは
You Tubeチャンネル内でやっているとのこと。

確かに、You Tube動画の
個別の視聴回数は全体的には下がる傾向に。

(発信者が増えたから単純に分散化されたため)


今は新たな視聴者層も増えてるけど
いずれ頭打ちになる未来は見えている。

「じゃあその先は?」

ってヒントとして音声コンテンツ
が挙げられてたのは興味深い。


・満足度の方程式

先程の音声コンテンツの話題の時に
触れていて、「わかりやすいー」 と
思ったのがコレ。

この満足度を図る方程式として

【内容】ー【期待値】=【満足度】

となるとのこと。


興味を持たせるには期待値を
上げるしか無いけど、期待値を上げすぎて
内容に見合わない期待をさせると”不満”にさせる。

「買って損した」
「見て(時間使って)損した」

みたいな感じですね。


内容を良くするのは当然のこと、
必要以上に期待値を上げさせない努力も
すごく必要だというのがわかる


・カジサックの次のビジョン

今度は、西野さんが梶原さん(カジサック)に

「100万人登録超えた次の
 モチベーションって何なの?」

って話題に。

「もう登録者数じゃない」

といいつつ、You Tubeの中に
TVの特番を持ち込むようなことをしたい。
(詳しくは動画を見て)

そんなことを言ってたのが
感慨深い。

ってのも、カジサックチャンネル
見てる人はご存知と思いますが
100万人登録超えた後の

・次の夢

みたいなのを語った生配信が
炎上してたんですねw

その時語ってたことよりも
すごく具体的なビジョンに落とし込まれてたから。

こういう変化を見られるのって
見続けてる人間の醍醐味ですね。


・芸人さんに残ってるYou Tubeの枠

最後の話題として
今の芸人さんがYou Tubeやる時に
残されてる枠は?

って話題に。

結論としては「物申す系だ!」と
梶原さん。

エンタメ系:カジサック
教育系:オリラジあっちゃん
ネタ動画:ジャルジャル
ドッキリ:トータルテンボス

みたいに、それぞれの
代表格が出てる中で

・TVコメンテーターとして
 しゃべるような物申し系の芸人さん

このチャンネル枠を
押さえてる人が誰もいないとのこと。

毒舌系でもなく、知識力で
圧倒するホリエモンのような物申し系
でもない。

芸人さんならではのオモシロトークを
しながら物申せる人。

梶原さんはインパルスの板倉さんを
プッシュしてましたが言われてみると
確かにこれをやってる芸人さんは思いつかない。

単純に面白くて見てる(聞いてる)
毎週キングコングでしたがここまで
学びになる回を見れるとは思ってなかったので
思わず記事にしてしまいました!

これが先程書いた

【内容】ー【期待値】=【満足度】

のパワーですね!

今回の記事内容は
完全に蛇足でしたが動画見る時間が
ない人の為に書いてみました。

学びや気付きなどありましたら、
SNSなどでシェアしてくれると嬉しいです。

もちろんこの記事の”いいね”も大歓迎です♪

ツイッターとYou Tubeもやってます。

⇒フジオカのツイッターはコチラをクリック

⇒フジオカのYou Tubeチャンネルはコチラをクリック