13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

You Tubeチャンネルを始めてみての学び(スタート2週間)

上位1_に入るための__2割3掛けの法則__についてのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

 

フジオカです。

今日は約2週間前から開始した
私のYou Tubeチャンネル。

⇒ フジオカのYou Tubeチャンネルはこちらから


全くわからない状態から
手探りで進めながらも

「やってみないと分からないこと
 って多いんだな~」

という当たり前の気づきや
学びがたくさんあったので、その一部をシェア。

・・・といってもまだ2週間なんで
まだまだ気づきレベルも学びレベルも浅いけど(苦笑)

多少なりとも参考になれば。


●気づき1:光の調整超むずい

自分が動画に映ること自体
あまりやったことがなかったですが
自宅で公開用の動画を作る時。

一番、困ったのが”光量”

つまり、光の調整。

最初に撮った動画なんかは、
外の光が強すぎたせいで、逆光っぽい
状態になり顔が暗くなることに。

※これはレースカーテン部分を遮光カーテンに
 変えたところ無事解決。


また、通常の撮影でも普通に撮ったら
光の量が足らずにどうしても顔が暗く映る。

「やっぱりライトって必要なんだな~と、
 撮影用のライトを購入」


とりあえずスマホだけあれば
大丈夫ですよ~。なんて話も聞くけど
そりゃ、よほど光量の条件が揃った場所じゃないと

・顔が暗くうつる

って欠点をカバーするのが
不可能に近かったので、顔出しなしに
しないときつかったかも。


【気づき】顔出しするなら、撮影用のライトは
正直必須と思いました。


●気づき2:スマホだと声が聞こえにくい

今の段階では

・ホワイトボードを使った収録
⇒ 一眼レフ&ガンマイク

・リビングでの対談風での動画
⇒ スマホ&スマホ専用の撮影用マイク

でやってるのですが、最初スマホでの
撮影は”スマホ単体”で動画をとってたんですね。

旅行とかで動画を撮るなら
これで特に問題を感じたことがなかったから。

ただ、実際にYou Tube用に
スマホで収録してアップロードしてみると
スマホ内臓のマイクでは声が広がりすぎて
聞きとりにくい(汗)

これは実際にやってみて
他のスマホで撮影してる人の動画と
聴き比べても明らかに聞こえにくい。。。


で、分からないから教わったのですが、
やはり、スマホ専用のガンマイク的なものを
使っていくと良いようで。

早速買ってみて試したところ、
声の集まり具合がぜんぜん違う!

(この辺は私の最近の動画と過去の動画を
 聴き比べてほしいです)

先程は光量の話をしたけど、
可能なら、マイクも専用のを買ったほうが
聞き手には優しくなると感じました。


●気づき3:普通にしゃべると遅く聞こえる

ユーチューバーさんって
全体的にしゃべりが早い人が多いな~って
思ってましたが、実際にYou Tubeに投稿を始めて

「これ早口すぎないかな~」

と思いながらアップしたヤツが
いざYou Tube経由で聞いてみるとそれが
ちょうどいい。

逆に普通のスピードでしゃべると
目の前で聞いてる分には普通なのにYou Tube経由で
聞くと遅く感じる。

で、遅く感じると若干の
ストレスを感じるので

「もういいや!」

って気持ちになってくるんですね。

ああ!こうやって動画は途中で
飛ばされるのか~~。

と自分の動画の声を聞いて
改めて納得。

もちろん、トークの内容も大事だろうけど
それ以前にファンになってない状態では

・しゃべりが遅いだけで動画を見てもらえない

ってことが当たり前に
起きるのがYou Tubeだと確認出来ました。


●学び1:サムネのコピーは短く刺さるように

大事と言われる、動画のサムネ。
最初の頃は目立つように長いコピーを書いてましたが
実際に多くの再生回数が多い人は

・サムネの文字数8文字以内

ってのが多かった。

やはり、スマホで見るとなると
多い文字数のサムネを作っても見づらくて
その時点で興味を持ってもらえないんだろうな~と。

ただ、短いコピーって実は
とっても難しくって差別化がしにくい(汗)

私はどマイナーな存在ですから、
少しは目立つことを書きたいけど短い文字数では
難しい。

かといって、嘘を書いて動画見せても
次から二度と見てもらえない。

その辺のバランスを考えるのが今の課題ですね。
この辺は動画のパートナー君と何度も打ち合わせを
している部分ですね~


●学び2:動画タイトルは見て欲しい対象に向けて

で、これはまだ模索中の部分だけど
サムネと同じくらい重要と言われる動画タイトル。

答えが出てないので
今はいろんなパターンでパートナーに
つけてもらってます。

・フリーランス全体に向けて
・ネットビジネス系の人に向けて
・副業で頑張ってる人に向けて

などと言った感じ。

今の感覚としては、もうちょっと
対象を絞った感じのタイトルにしても
いいんじゃないかな~?と思い始めてるところ。

この辺はまだ動画コンツ数が
少ないのでやりながら要検証ですね。


・・・とまあ、備忘録がてら
書きましたが、今の段階でのYou Tubeチャンネルを
始めてみての学びでした。

まだスタートして2週間。

次は1ヶ月経過後くらいを目処に
次なる気づきを書いてみたいなーと思ったり
思わなかったりw

ツイッターとYou Tubeもやってます。

⇒フジオカのツイッターはコチラをクリック

⇒フジオカのYou Tubeチャンネルはコチラをクリック