13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

西野亮廣エンタメ研究所のYou Tubeライブが凄すぎた!

より深く学びを得るための_謙虚さを手にする3つの方法のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

フジオカです。

オンラインサロンの運営に
興味を持ち始めてから

「このジャンルの第一人者は
 やっぱりこの人だよなーー」

と思って、キングコング西野さんの
言動や行動をウォッチし続けてます。

(もちろん、オンラインサロンも入ってます)

西野亮廣エンタメ研究所
https://salon.jp/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizf

で、それとは別に無料登録できるヤツで
公式You Tubeチャンネルもあるんですね。

公式You Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg

で、昨日やってたYou Tubeのほうで
西野さんがYou Tubeライブをやってるのを
偶然発見。

「アーカイブ(録画)はしない」

って言われてたので、その時間にやる予定だった
タスクを投げ出してYou Tubeライブを見てました。

で、いろいろと「なるほどな~」
と思って聞いてましたが印象に残った話を
シェアしておきます。

ってのも、ツイッターで以下の
ツイートをしたところ西野さんご本人の
RTもいただいたせいか反響いただけたので。

 

●「オススメのSNSは?」と聞かれた
ときの回答と理由が秀逸すぎた**

いろんな質問に受け答えを
してたんですが、個人的に刺さったのが
このテーマ。

どなたかが「西野さんのオススメのSNSは?」
と聞かれて、ほぼ迷うことなく

「Facebookです」

と答えたんですね。

この回答に最初は

「オンラインサロンの会員ページとして
 使ってるから機能的に便利って意味かな?」

って思って軽く聞いてたんですが、
その理由について聞かれたときに

「おじさんたちが集まってるから」

って答えたんですね。
その答えがビックリ。

「なぜおじさん?」

と。で、話は続きます。

Facebookっておじさんがやる
SNSってなってるから若者がどんどん
離れておじさんだけが残ってる。

そこに若い人間が飛び込んだら
希少人材になるじゃん。

おじさんは若い人たちに
チャンスを与えたがってるし、
何よりお金を動かせるのはおじさんでしょ?

と。

「ほ~~~!!」

とその着眼点に本当にビックリ。

自分でもクライアントにコンサルしてる時は

「逆張り(人がやる逆を選ぶ)することで
 成果を取るというやり方は効果的」

といいながら、この着眼点は
完全に抜け落ちていました。

本当に凄い。。。

●素敵なウソと凄まじい行動力

これは役立つ話というより
素敵な話だったんですが、何の流れか
最後のほうで

・大人が子供についていいウソ

の話題になったんですね。
通常大人は子供に「ウソをついちゃ駄目」
と教わります。

これは世界どこでも
ほぼ共通のとのこと。

そんな中で大人が子供につく
たった1つのウソは

「サンタクロースはいるよ」

ってウソ。この話からウソはウソでも
人を幸せにするウソならオッケーだと。

さらにその話の流れから
以前オンラインサロンの会員さんから

「自分の子供がサンタの存在を
 疑い書けてるのですがどうすれば?」

という相談があったところ、
すぐさま

「サンタがスピード違反で逮捕される」

という”ウソ新聞”を作成。
見てもらったらわかるけど
ウソ新聞なのにクオリティ高すぎw

画像1

お父さんの新聞に忍ばせるて
朝子供に見せる。

そうやって、子供のサンタへの
疑いを晴らしたという素敵かつ壮大な
ウソ。

・・・とまあ、ここまでは
ほっこりトークだったんですが、突然
西野さんが

「ん?まてよ・・・

 この新聞をお店で出したら 
 買ってくれるんじゃ?

 24日までに間に合うか?」

みたいなことを言い始め。

「急展開ですが、今から新聞の準備を
 しないといけないので、今日はここまでにしますねー」

と終了宣言。

そして、詳しいことはサロンの規約で
書けませんが、実際にその新聞を準備しています。

いろんな考えや視点を学び、
最後に行動力を見せつけられる。。。

本当に圧巻のYou Tubeライブでした。

録画されてないとのことだったので、
すこしでも気づきになればと思い、
そして自分の記憶にも残したいと思って
書いてみました。

学びや気付きなどありましたら、
SNSなどでシェアしてくれると嬉しいです。

もちろんこの記事の”いいね”も大歓迎です♪
ツイッターとYou Tubeもやってます。

⇒フジオカのツイッターはコチラをクリック

⇒フジオカのYou Tubeチャンネルはコチラをクリック