13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

「やりたい仕事」「やりがいのある仕事」が見つからない人へ

より深く学びを得るための_謙虚さを手にする3つの方法のコピーのコピーのコピーのコピー

 

フジオカです。

コンサルとかやったりセミナー講演とかしたりしてると「自分が本当にやりたい仕事が見つからないんです」という悩み相談をよく受けることがあります。

こういった悩みは常に一定数の方がお持ちのようなので、このテーマで今日は語ってみようかと。上記の悩みをお持ちの人にとっては

・フジオカが全く「やりたい仕事」も「やりがいのある仕事」も見つからなかった状態からどうやって”やりたい&やりがいのある仕事”に出会えたか

を語るので参考になるはずですよ。
ってことで今日の本題。


●最初は「飯を食えれば何でもいい」だった

まず、今現在の私が「やりたい仕事」であり「やりがいのある仕事」とも感じてるのは大きく分けて3つ。

・書いて伝えること(ブログやメルマガなど)
・喋って伝えること(セミナー講師の仕事など)
・直接教えていくこと(コンサルタントとしての仕事)

の3つです。じゃあ私が上記の仕事を「やってみたい!」「興味がある」と思ってスタートしたか?というと全くそんな事ありません。

ってかインターネットでの商売を始めた時に最初に取り組んでいたのは”古本せどり”という価値があるのに安く売られてる古本を集めてネットで売る。

そういった仕事で収入を得ていました。
(といっても、副業で月数万程度でしたが)

これが、ある時期にネットビジネスの世界でミリオネアと言われてる人の元で学ぶチャンスを得たとき。学んでいることを特にどうやって稼ぐかも分からずブログ記事にまとめて師匠に見せたら

「これはお金を取る価値があるから有料教材にしてマニュアル化したほうがいい!」

と言われたんですね。その時期は本当に貯金が底をつきかけており「お金が稼げるなら何でもいいや!」という気持ちで言われるがまま、マニュアル執筆をスタート。

あ、いい忘れてたけど2005年10月ごろのお話。

そして、完成したマニュアルを販売する為にはメルマガがないといけないから、わけも分からずにメルマガの執筆も開始。で、師匠のメルマガを毎日毎日

・タイピング写経(メルマガ原稿をタイピングで書き写す)

という練習をしながら、見様見真似でメルマガを書いていったところ師匠から

「フジオカさん、メルマガ書くの向いてますね」

って褒められたんですね。それがすごく嬉しくて。加えて、すこしずつ増えたメルマガ読者さんたちから「フジオカさんのメルマガ分かりやすいです!」って言われることが何度もあったのでなんか気持ちよくなってきて・・・

気づいたら「文章書くの楽しい!」ってなってました。


・・・とまあ、これだけの説明だと

「フジオカさ~ん。たまたま才能がある仕事にめぐりあげただけでしょ?」

って言われそうですが、まさにそのとおり!
(文才があるかはさておき、、、)

やってみたいと思った仕事じゃないけど、言われて挑戦したら上手くいって結果好きになっただけ。ただ、この”文章を書くという好きな仕事”に出会うまでには

・何年もいろんなことに挑戦して挫折しまくった経験

があってようやくたどり着いたこと。簡単に思い出せるだけでも

・直接営業や電話営業、飛び込み営業
・接客スタッフの仕事
・実店舗の店長のお仕事
・裏方の事務仕事

などなど。ネットビジネスを始めてからも

・HP作成の仕事
・せどりのお仕事

を経て、ようやくであった”メルマガを書く”という仕事。ここまで経てようやく自分がやってて楽しい仕事に巡り会えたという感じ。

加えて言うと、ここまで時間がかかって出会えたからこそ

・接客業や営業時代で培ったスキル
・いろんな業種を転々としたことによる業界ごとにメッセージを変えるスキル

などがメルマガを書き始めてすぐに身についたのだと感じてます。
要するに

【これまでやってきた「続けたいと感じなかった仕事」は全て自分の血肉になっていた】

ってことですね。

そして、「やりたい仕事」になった”書く”という仕事によって私は今まであまりもらえることがなかった

「ありがとう」

というお礼メッセージをたくさんいただくようになりました。2005年に書く仕事を始めてから15年経った今現在もです。

コレが続くと嫌でも「やりがいのある仕事」になっていくと思いませんか?


今回は”書く”という仕事で伝えましたが、

・喋って伝えること(セミナー講師の仕事など)
・直接教えていくこと(コンサルタントとしての仕事)

も一緒。最初は別にやりたいと思ったこともなかったけど、いろんなキッカケで「一回チャレンジしてみようか」という思いからスタートし、それを何度かやってるウチに感謝され気づいたらやりがいも感じ始めるように。

という流れ。

くり返し言うけど「最初からやってみたいと思った仕事は1つもなかった」のが偽らざる本音です。

じゃあ、これを見ている「やりたい仕事」「やりがいのある仕事」が見つからないと悩んでる人に言いたいのは・・・

「今現在のあなたが”ちょっと興味あるな~”と思ってる仕事がもしあるなら、今の貴方ができる範囲でとりあえずでいいから飛び込んでみなよ!」です。

副業で出来る仕事なら、とりあえず副業で始めたらいい。

本業でやるしかない仕事なら、とりあえずその仕事の本でも買って勉強することから始めてみたらいい。習いにいける仕事なら仕事休みに一度習いに行ってみてもいい

見学できることなら見学に行くだけでもいい。
とりあえず、あれこれ考えてるだけで答えは絶対でないから

【飛び込む】

ってことしか答えなんてないんですよ。マジで。

すごく当たり前の話になっちゃったかもですが、私の経験ベースで伝えたので、すこしでも参考になればと思って書いてみました。

学びや気付きなどありましたら、SNSなどでシェアしてくれると嬉しいです。

もちろんこの記事の”いいね”や”フォロー”も大歓迎です♪
You Tubeに最近は力を入れてるので、良かったらそちらもご覧になってください。

⇒フジオカのYou Tubeチャンネルはコチラをクリック