13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

不安に心を奪われたときに使えるスクリプト再生法

より深く学びを得るための_謙虚さを手にする3つの方法のコピーのコピーのコピーのコピー

 

フジオカです。

今月は何気にトラブルに
見舞われており、それなりに自由な
生活を送っていた私も

「どうしよう・・・」

と不安に見舞われたりすることが
あります。

で、先日カフェでこの作業を
して心が落ち着きを取り戻せたので

「このやり方オススメよ」

ってことで実際に
約だった話をシェアしようかと。


●今回の不安解消に役立った本

このやり方を説明する前に
情報源となった本を紹介しますね。

その本というのは

人生を変える 記録の力www.amazon.co.jp
1,283(2019年12月24日 18:30時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
 

です。

DaiGoさんの本というのは、
自分の考えを伝えると言うよりも

・再現性が高いと証明されてる手法

を整理して紹介してくれてるものが
多いので、参考になります。

今日紹介するのは、その本の中の1つで
ある不安解消のテクニックですが

・モチベーションアップ
・目標達成

など、いろんな角度から
書いていくことで解決させる
手法を学べるので手にされることを
オススメします。

・・・とまあ、一応
ネタ元をお伝えしたところで
改めて本題。

●具体的にはどんな不安解消テクニックだったか?

今抱えているトラブルが
直ぐに解決できるたぐいのものでは
なかったので

「う~~ん。。。どうしたものか。。。」

と頭の中でぐるぐると
悩みが回り続けてたんですね。

そんなときに

「あ、そういえばDaiGoの本で
 書かれてたテクニックがあったな」

と思い出し、早速本を持ち出して
カフェにて以下の作業をやりました。

それが、本日紹介する

・スクリプト再生法

という不安解消のテクニック。

例えば、あなたが直面している
悩みに

「今回の商談が失敗するかもしれない」

という悩みがあったとします。
その悩みを漠然と頭の中で考えていても
不安がグルグルとめぐるだけ。

じゃあ、スクリプト再生法では
どう対処するか?

やり方はとってもシンプルで
まず、先程の悩みである

「今回の商談が失敗するかもしれない」

という不安をそのまま
紙に書き出します。

そして、その言葉の下に
今度は

●その「恐れていること」が現実になったら
どうなるか?

というのを書き出します。
例えば以下の様な感じ。

「今回の商談が失敗するかもしれない」
 ↓
その「恐れていること」が現実になったら
どうなるか?
⇒ 売上が立たずに今月の目標達成から遠のいてしまう


あとは、これを自分の心が
冷静になるまで繰り返すというシンプルな形。

具体的には・・・

「今回の商談が失敗するかもしれない」
 ↓
その「恐れていること」が現実になったらどうなるか?
⇒ 売上が立たずに今月の売上目標が
  達成できないかもしれない
 ↓
その「恐れていること」が現実になったらどうなるか?
⇒ 社内での自分の評価が下がるかもしれない
 ↓
その「恐れていること」が現実になったらどうなるか?
⇒ 次回のボーナス額が下がるかもしれない

とこんな感じ。

平均すると、5段階くらい悩みを
掘り下げていくと心が落ち着いてくるそうです。

(私は4段階ほどで心が冷静になっていくのを
 感じました)


このテクニックを実際にやってみて
分かったのですが、私が以前別の記事で書いた

・ネガティブシミュレーションの活用法

としてすごくぴったりなんですね。
以下の記事の後半でネガティブシミュレーションに
ついて語ってます。

最悪どうなるか。というのが
見えないとき、人は漠然とした不安が
とまりません。

しかし、「最悪ここまでの悪さ」というのが
具体的に見えれば、ひとまずの心の冷静さを取り戻せます。

そうやって、冷静な心で
対処法を考えていくと間違った選択を
しにくいです。

実際に試して「これなら
いつでもすぐに出来る!」と
感じたテクニックだったのでシェア
させていただきました。

学びや気付きなどありましたら、
SNSなどでシェアしてくれると嬉しいです。

もちろんこの記事の”いいね”も大歓迎です♪

ツイッターとYou Tubeもやってます。

⇒フジオカのツイッターはコチラをクリック

⇒フジオカのYou Tubeチャンネルはコチラをクリック