13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

収入アップと有意義な時間を同時に手にするための時間の使い方

仕事の生産性を高める_ToDoリストの使い方__3_

 

ロンバケ社長のフジオカです。

今日は私が普段から心がけている、時間の使い方の1つをご紹介しようと思うんですが・・・

私自身、この時間の使い方を心がけるようになる前と後で

・収入の上がり具合
・挑戦できる事の数

が大きく変わっていきました。

なので。、お金を稼いでも時間がない人生は送りたくない。そう考えてる人は是非参考になさってください。

ってことで、今日の本題。

●時間管理のマトリクスをまずは確認

まず前提知識として知っておいてほしいのが、時間管理ノウハウでは絶対といっていいほど使われる

・時間管理のマトリックス

こちら。ご存知ですかね?
これ、簡単に言うと管理すべき時間には4つの領域があって

スクリーンショット 2020-02-10 17.41.11

 

このうち第1領域は意識しなくても、やってしまうこと。大事なのが

【第2領域:重要だけど緊急ではない】

ここは意識しないと緊急じゃないので、収入を増やすため、あなたの人生を豊かにするためには最も重要なことなのに、どんどん先送りをしていってしまうものなんですね。

だから、この第2領域に時間を使うことに意識を向けましょう。
・・・ってのが、時間管理セミナーとかで言われる常套句。

で、この考え方を少し突っ込んで考えるとさらに効率よく進められるので続きをお読み下さい。


●第2領域に当たる項目をピックアップ

先ほどの事前知識を踏まえた上で、まずはあなたにとっての

【第2領域:重要だけど緊急ではない】

というものを思いつくだけピックアップしていってください。

・仕事上の目標
・勉強したいこと
・やってみたいこと
・行ってみたい場所に行く※あなたの人生に必要と思ってることなら

などなど・・・

思いつくだけ書きなぐっていってください。

参考までに今の原稿を書いている私で一部をピックアップすると

・海外で生活できる英語力を身につける
・YouTubeチャンネルの登録数を1万人に
・Twitterのフォロワー数を1万人に
・バンドを組み直してライブをやる
・砂漠マラソンを完走する

などなど・・・

細かいことで言えば

・●●という本を読む
・●●という映画を見る

みたいな事だって、あなたの人生を豊かにすることであれば第2領域だと私は解釈しています。こんな感じで思いつく限りどんどん書きなぐってください。


●上位3位をそれぞれ決める

そうやって書きなぐって「もう思いつかない!」というところまで書ききった。その次のステップとして

・仕事とプライベートでそれぞれ優先順位3位までを決める

ということをしてください。当たり前ですが、時間は有限。やりたいことは挑戦したいことはいろいろあっても全ては出来ません。なので、『今の現時点での上位3位』を仕事とプライベートそれぞれでピックアップします。

で、上位3位までを決めるのに1つ注意点。というかオススメとして

・3つの中の1つか2つは”短期間で終わること”を盛り込んでいく

というようにしてみてください。
例えば

・●●という本を読む
・●●という映画を見る
・●●という場所に行く

などですね。

上位3つがどれも長期的にずっと終わらないことだと気持ちが続かないので。

そして、逆に言えば3つのうち最低1つは

・時間がかかること

をチョイスしてください。私で言えば「海外で生活できる英語力を身につける」などがそれに当たりますかね。

こうやって仕事とプライベートのやってみたいこと、上位3位をそれぞれ決めるという作業を終わらせてください。

●上位3位に入ってないことは今は絶対にやらないと決める

そして、上位3位までがそれぞれ決まったら、それ以外の事は絶対にやらないと決める。

先ほどもお伝えしたように、時間は有限。あれもこれもと同時にやろうとしてたらいつまでも前に進みません。

そして、同時並行でやることを増やせば増やすほどに集中力は乱れて、作業効率が落ちていき、結局達成率がどんどん下がります。

そうならないように、上位3位にすら入らないやりたいことは一旦忘れて上位3位のことを達成することだけに心と身体を集中してください。


●達成したら新たに加え、定期的に見直す

短期で達成できることを達成したら、4位以下からまた新たに加えていきます。

また、今の段階で上位3位に入っていたものが、時間が経つと優先順位が変わる。そんなことはよくあります。

毎日のようにコロコロ変わるのは問題ありますが、例えば月に1回ペースで見直していけば自分が長期的にでも「これはやりたい」という軸が定まってくるはずです。

限られた人生の時間。

まずはこうやって『第2領域にも優先順位を決める』ということ。
それに加えて『上位3位以外は一旦忘れる』というルールも決めておくと、達成効率はどんどんがっていきますよ。

ぜひ、試してみてください。

 

この記事を読んで学びや気付きなどありましたら、いいねフォローよろしくです♪

Twitterにも最近は力を入れてるので、良かったらそちらもご覧になってください。

⇒フジオカのTwitterはコチラをクリック