13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

『書く』というスキルをまず磨くべき理由

仕事の生産性を高める_ToDoリストの使い方

 

 

ロンバケ社長のフジオカです。

もし、あなたがインターネットを活用して何かをしたい!そう考えているなら、まず最初に、そして最も磨くべきスキルは『書く』というスキルです!

このスキルレベルが低い人はどんなジャンルを選ぼうとも稼げる可能性が劇的に下げると断言できるのですが、今日はその理由を説明します。

 

これ、大きく分けて2つの理由があって

・文章でコミュニケーションするから
・しゃべるスキルに応用可能だから

という理由から絶対に『書く』スキルは必要なんですね。

 

まず一つ目の

・文章でコミュニケーションするから

については、意外と気づいてない人多いんですが、メールやメッセージ機能でのやりとりって文章の構成力がない人だと

「分かりにくい」「何がいいたいの?」

ってなったり、下手をすれば誤解を与えて怒らせてしまうこともよくあります。こういったトラブルを起こさない為にもコミュニケーションをとるための文章を学ぶ必要があります。

ここを知らない人は他のスキルが高くても相手にしてもらえないですからね。

 

そして二つ目の

・しゃべるスキルに応用可能だから

今、非常に人気のYouTuberなどのしゃべる仕事。これも人気YouTuberたちの話を聞いてると「台本を書いてしゃべってる」という人が多い。

私もYouTubeの動画投稿を始めた当初は「そんなことまでしなくても・・・」と思っていましたが、今はちゃんと台本を書いてから、台本に沿ってしゃべるようになってます。

ってことはですよ。もし、あなたが今後、YouTubeなどの動画メディアで喋る仕事やそこをサポートする仕事に興味を持ったときに「喋れたら大丈夫!」と考えていたら確実に失敗するというわけ。

他にも物販やアフィリエイトなどの個人で出来るインターネットビジネスはあるけど、どのジャンルを選んでも

・お客さんとのコミュニケーション
・文章で情報を伝える

という部分からな逃れられない。つまりインターネットビジネスで稼ぎたいなら『書く』仕事は必須というわけ。

書くということについてあまり意識してこなかった方はこの機会に『書く』というスキルを磨き始めてくださいね。

 

この記事を読んで学びや気付きなどありましたら、いいねフォローよろしくです♪

Twitterにも最近は力を入れてるので、良かったらそちらもご覧になってください。

⇒フジオカのTwitterはコチラをクリック