13年連続で黒字経営を達成中のWEBコンサルタントが語るブログin Hatena

2006年の起業から黒字経営を継続中のウェブサービス経営者でありコンサルタントもやってる藤岡 久仁章によるブログ

個人でできる情報発信、何を発信すればいいの?

個人でできる情報発信_何を発信すればいいの_

 

 

ロンバケ社長のフジオカです。

私は長期休みを取れるインターネットビジネスの1つとして

・ブロガーになって情報発信してみたら?

ということを提案しています。

今日は、仮に情報発信をするとしても「どんな情報を発信したらいいの?」って思ってる人も多いと思うので今日はそういった疑問にお答えしようかと。

別に、情報発信をするのに専門家になる必要も成功者になる必要もありませんので今日の記事を参考にあなたなりの情報発信をしてみてください。

結論としては以下の3つ。

・自分が興味を持って調べたこと
・自分の取り組みの過程(失敗談OK)
・今後、やろうとしてる事

 

1つずつ説明します。

・自分が興味を持って調べたこと

例えば、ガジェットが好きなら自分が調べたり買ったりしたガジェットの情報を調べた過程を含めて伝えるみたいな感じ。

これなら旅行や映画やマンガなどの趣味の世界の情報発信でもいけますよね!

 

・自分の取り組みの過程(失敗談OK)

副業でお小遣い稼ぎのブログを作るなら、副業で稼ごうとしてる過程を伝えていけば「これから頑張ろう」って人にとっては有益な情報発信となります。これ、すでに稼いでる人だと「これからの作業」についての情報は書けないし書いても説得力がない。

だからこそ、自分の取り組み過程を伝えるのは説得力があるし何ならやってみて失敗したことを書けば書くほど「これに気をつけたらいいのか」と喜ばれます。失敗という情報も役立つのでそれは忘れないでください。


・今後、やろうとしてる事

まだやってなくても「こんなチャレンジをしようと思う!」という宣言や、「そのためにこういう取り組みを予定している」といったことを伝えていく。

これも意外に思うかもしれませんが『情報』として成立します。やる気もないことを書くと嘘つきになるのでオススメしませんが、やる気のことであればどんどん情報として発信し「これからどうなるかな?」と思えるような情報発信者を目指してください。

以上

・自分が興味を持って調べたこと
・自分の取り組みの過程(失敗談OK)
・今後、やろうとしてる事

これが個人で出来る情報発信の発信内容についてのお話でした。

 

この記事を読んで学びや気付きなどありましたら、いいねフォローよろしくです♪

Twitterにも最近は力を入れてるので、良かったらそちらもご覧になってください。

⇒フジオカのTwitterはコチラをクリック